メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

愛犬コロのこと 

2013年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日は、関東地方はどこも大雪です。

雪が降ると思いだすのは、数年前、19歳で天に召された我が家の老犬コロのこと。ほとんどの犬は、雪が大好きですね。コロも大好きでした。雪をなめたり、他の犬の足跡の臭いを嗅いだりしながら、尻尾を嬉しそうに振り振り、散歩を楽しんでいたものでした。

子犬から壮犬の頃はジャンプが得意で、中型犬なのに、2メートルくらいの塀にポーンと登ってしまい、びっくりしたこともありました。

老犬になって弱ってしまってからは、介護の時期が随分と長く続きました。夫婦で働いていた私たちだけでは、コロの介護はとても無理。幸い、人徳ならぬ犬徳のあった彼のことは、ご近所の方数人が、まるで自分の子供のように面倒をみてくれました。その方々には、心の底から、感謝しています。

旅好き、山好きだった彼とは、随分旅もしました。蓼科の友人たちや、南房総市の方々と仲良くなれたのも、彼の存在が大きかったと思います。

雪を降らしている雲の上で、彼は今でも散歩しているのでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ