メニュー

心 どまり

どんと焼き (行事・由来) 

2013年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

昨夜「どんと焼き」が行われ、しめ飾りとお餅を持って家族全員で参加しました。

お餅を焼く竹竿は自治会の皆さんが用意して置いてくれます。

子供会の役員さんや婦人会の方々が、大きなお鍋で沢山作り、ふるまわれる甘酒や豚汁・焼きそばは、冷えた体が温まりとても美味しいのです。

「どんと焼き」の会場は、ご近所でもしばらくぶりに顔を合わせる人も多く、社交の場に・・・。o(^-^)o

家に帰る途中、孫に質問されました。

「どうして”どんと焼き”って言うの?
 なんで、火を燃やすの?」
 
「火に当たって、その火で焼いたお餅を食べると風邪を引かないのよ!」

私には、その程度の知識しか無かったので、興味を持ち「どんと焼き」の行事・由来を調べてみました。


◎行事内容

「どんと焼き」とは、小正月(1月15日)の行事で一般的には、田んぼや空き地に長い竹や木、竹、藁(わら)、茅(かや)、杉の葉などを櫓に組み、正月飾りやしめ縄、書初めなどを持ち寄り飾りつけをした後 櫓を燃やし、その火に当たったり、柳の木や細い竹に刺した団子や餅を焼いて食べれば、一年間健康でいられるなどの言い伝えも有り、無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承の正月火祭り行事です。

◎時期

全国のどんと焼行事は最北端が秋田県、最南端が鹿児島県で実施されているようですが、小正月行事の為ほぼ1月14日ないし15日に行われています。

◎呼び名

全国的には、「どんど焼き」「どんどん焼き」が多いのですが、地方によっては、「どんと」「どんだら焼き」「どんどろ祭り」「おんべ焼き」「さいとう焼き」「ほっけんぎょう」「三九郎焼き」「ほじょり」「ほうじょり」などが有り、東日本では「才の神焼き」東海地方から西日本では「左義長(さぎっちょ)」などと呼ばれています。

◎言い伝え

火は穢れを清め、新しい命を生み出します。どんと(爆竹)の竹の爆ぜる音は、災いを退け、「お札」「お守り」「だるま」「正月飾り」を燃やすと言う行為から、神様を空に送る、つまり「正月の神様」が空に帰って行くと言う意識が共通して働いている物と思われます。

「どんと焼き」は、祓い清めと言う役割と、正月に浮かれた人々を現実世界に戻す、二つの役割を担った行事のようです。

「どんと焼き」で、無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

松本市に!

良香さん

みのりさん

松本市にお住まいになった事が有るのですか?

北アルプスの起点ですものね!

”山”に入る時、松本は通過点だったのですが、松本城は良く眺めていました。
確か松本駅から15〜20分位で行けましたよね!

懐かしいです。〜o(^-^)o

これからもよろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。

2013/01/21 18:53:08

ドンド焼〜〜♪

みのりさん

良香さん

ドンド焼日本各地で行われていkますね

>「どんと焼き」は、祓い清めと言う役割と、正月に浮かれた人々を現実世界に戻す、二つの役割を担った行事

そうなんですか良く分かりました。
転勤族時代長野県の松本市でも
ありました。
とてもきれいでしたよ〜〜♪

2013/01/20 07:45:05

不便さの中の幸せ(感動)

良香さん

Rockさんへ

携帯電話がなかった時代、待ち合わせするのも大変でしたよね!

時間や場所のズレ、緊急事態発生等で待ちぼうけのときも、何時間も待って逢えた時の感動は・・・。

便利に成るのは良い事だと思いますが、不便さの中に有る人間性や達成感等 もう一度考えてみる時期に来たのかもしれませんね。

どんと焼きも、防災や環境汚染の関係から取り止めていた治自体が、行事を見直し復活している所も多いと聞きます。

日本古来の伝統や風習は、次世代に引き継いで行きたいものです。

 コメントありがとうございました。<m(_ _*)m>

2013/01/18 16:09:29

伝統を絶やさないで・・・

Rockさん

便利な時代は色々な古いものが
消え去り、面倒なことは捨て去られてしまう。
餅つきの風景 おせち料理 門松 しめ縄
便利さと効率を優先して 風習や風物詩が
どんどん無くなり、日本のよさが消えていくのは
空しいですね。
あっ 愚痴りましたね あはは
まあ 良く調べられて 私も勉強に
なりましたよ。
兎に角便利さを 追求したら
非効率なものは なくなる運命かもしれませんね。

2013/01/17 23:12:05

嬉しい(^o^)/

さん

良香さん〜
ギャラリーに拍手有難う♪

ホントに調べるって新しいことが発見できて納得するわよねぇ☆

自分がお利口になったと感じるわ(笑)

プロフは理恵ご本人ですよっ^^


うふふ^^
年齢に見えないって言って貰えるとメッチャ嬉しいです(^o^)/
有難う〜〜♪

2013/01/17 13:48:06

rie09jpさんへ

良香さん

理恵さんへ

お恥ずかしいです 〜(*^-^*)〜!!
単なる無知なだけですよ!

でも調べていて、なるほどと納得することが・・・。(^-^)v

プロフは理恵さんご本人ですか?

そうでしたら、年令には見えませんね!
40代(? ゴメンナサイ)で通りますよ〜(^-^)b〜

コメントありがとうございました。
      <m(_ _*)m>

2013/01/14 13:39:18

お勉強家♪

さん

お孫さんに質問されて、ちゃんと調べる当たりは良香さんも勉強家ですね(^^o~)

その精神が若さの秘訣だと思います^^

理恵もお勉強になりました♪

2013/01/14 00:30:39

PR





上部へ