メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

七草粥の日 

2013年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立は、蒲鉾の他は到来物ばかりだ。
函館産いかの粕漬、阿寒湖名産わかさぎ佃煮、山形のおみ漬である。
仕事始め早々から、目一杯仕事をこなして来た。
勤め先は12月が本決算なので、今月はその処理で忙しい。
久し振りに仕事をしたこともあり、買い物に寄る元気も無く、有り合わせの食卓となった。
ところが、食べ始めたら、いつもと様子が違ったのである。

   *****

七草粥には、邪気を払い万病を除く呪術的な意味や、御節料理で疲れた胃を休め、不足しがちな野菜を補う効能があるという。
吾喰楽の胃も、少々、疲れていたようだ。
粕漬と蒲鉾を半分ほど食べたが、それ以上は体が受け付けなかった。
ビールに至っては、コップ1杯が飲み切れない。
お昼の饂飩が、胃に残っているような感じがした。
少しくらい胃の調子が悪くても、ビールを飲むとすっきりするのだが、ビールが効かないとは・・・

   *****

写真
1月7日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
でも、七草粥は、作っても、食べてもいません。
七草粥の日に体調を崩したというブログです。
新年早々、不健康な吾喰楽です。

2013/01/10 13:19:59

七草粥〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

七草粥 美味しそうですね〜〜♪
1年間健康でいられそうですね〜〜♪

2013/01/10 11:23:30

ろばたさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
暴飲暴食はしていないと思っていましたが、疲れかも知れませんね。
ここ数日、良く寝られるのです。
昨夜は8時半に寝て、今朝6時半の起床です。
何と10時間も寝ていました。
その間、1回だけトイレに起きました。
体が休養を欲しているのかも知れません。
火曜日の夜は、昼に食べ残したお握りで、雑炊を拵えました。

2013/01/10 10:11:27

疲れかも

ろばたさん

 食べ過ぎじゃなくて 体の疲れかなと思います
休息が一番 そんな時は 粥は良いですね
あるいはあっさり仕立ての鍋かな 柔かく煮た野菜と豆腐 好みの出汁にすると いけますよ

2013/01/10 07:51:32

パトラッシさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、恐縮です。
今日の昼は、食べられました。
1食で、昨日の3食分もです。
ミックスサンド3切れ、お稲荷さん1個です。
もう少し食べられそうでしたが、止めました。
急に食べても、胃に負担が掛かると思いました。
私も酒は健康のバロメーターです。

2013/01/09 14:35:12

たぶん・・・

パトラッシュさん

時間の問題で、治まって来ると思います。、
次の日は、恐る恐るビールを飲みました。
飲めました。
その次の日は、もうほぼ平常に復しました。
私の場合、ビールが健康のバロメーターです。

2013/01/09 13:41:02

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

似ていますね。
一昨日の晩は、コップ1杯のビールを少し残しました。
昨日は下痢です。
昨日一日で食べたのは、コンビニのポテトサラダサンドとお握り1個です。
幸い、今日は下痢は治まりました。
朝、お握り1個食べましたが、本調子ではありません。

2013/01/09 09:51:35

疲れかも・・・

パトラッシュさん

私も先日、同じような症状がありました。
ビールがコップ一杯しか、飲めませんでした。
翌日、下痢になりました。
「ノロウィルスよ、きっと」
妻が言いました。
一日、ごろごろと寝ていたら、快方に向かいました。

どうぞ、お大事に・・・

2013/01/09 09:36:34

PR







上部へ