メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コハダの棒寿司 

2013年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

品揃えは、北海道産シシャモ、ホウレン草と卵のソテー、コハダの棒寿司、おみ漬である。
どれも美味しかったが、特筆すべきは、コハダの棒すしだ。
コハダと云っても、大きさからすればコノシロであるが、初めて作ったのに、実に美味しく仕上がった。
冷凍ご飯を電子レンジで解凍したとは思えないほど、酢飯がいい感じだ。
コハダ2枚を互い違いに使えば、同じ太さに仕上げられたが、1枚しか無いのでやむを得ない。
巻いてから半日ほど冷蔵庫で寝かせば美味しいらしいが、待っていられなかった。

   *****

写真
1月6日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
コノシロは、数日前に‘酢〆小肌’のタイトルで登場した、出来合いのものです。
5枚パックでしたので、残った1枚で棒寿司に挑戦しました。
非常に美味しかったですよ。

2013/01/09 08:06:47

こんばんわ

かしこさん

コノシロは実の間にも
細かい骨があって
酢で〆ないとならないのに
棒寿司を作られた
凄いなぁーーーと同時に
食べたいわ

2013/01/08 17:39:25

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ボールに電子レンジで解凍したご飯を入れ、既成の寿司酢を入れて混ぜるだけです。
少しずつ味見しながら入れれば大丈夫です。
ラップフイルムを使いましたので、手が汚れません。

2013/01/08 14:05:18

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
思ったより簡単でした。
酢飯は、既成の寿司酢を使いました。
いつもご飯は二合炊いて、四等分して冷凍しています。
それが少し余りましたので、小食のhanahanaさんでも食べ切れますよ。

2013/01/08 14:02:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

すごいですね、自分で棒寿司をつくるなんて。
寿司類は難しいんでしょ、特にシャリが。
感心しました!

2013/01/08 13:08:25

棒寿司 

hanahanaさん

自分で棒寿司作るなんて凄いです!
私も挑戦しようかな。
でも一人で食べきれないよ。

2013/01/08 12:47:21

PR







上部へ