メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

金目鯛の煮付 

2013年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

久しぶりに‘吾喰楽家の食卓’である。
下田の宿では、伊豆の美味いもん、金目鯛の煮付が食べられると期待していた。
ところが、出て来たのは、バジルソースを使ったムニエルだった。
冷めてオリーブオイルは固まり、金目鯛の身もパサついていて期待はずれだ。
昨日、所用で隣接する市へ行ったついでに、わが町にはないデパートに寄った。
そこで、新鮮そうな金目鯛の頭を見つけたので、煮付で食べることにしたのである。

   *****

早速、金目鯛から食べ始めたが、実に美味しい。
隣に並べたカレイの干物も美味しい筈なのだが、金目鯛の前に霞んでしまった。
期待した通りに新鮮で、魚の特有の臭みは全く感じず、程よい脂で身もしっとりとしていた。
写真は半身であるが、残りの半身も食べてしまった。
下田で食べ損なったので、なおさら美味しかったのかも知れない。
デパートには新鮮な魚が豊富にあるが、往復40kmでは、頻繁という訳には行かない。

*****

写真
1月4日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
金目鯛に限らず、鮮度が重要ですね。
冷凍しても、余り味が落ちない魚もあります。
金目鯛は、駄目なのかも知れません。
それにしても、今回のは抜群の美味しさでした。

2013/01/06 06:58:03

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
頭だけで980円とは、驚きですね。
その値段では、手が出ません。
こんかいのは、その半値くらいでした。
1年以上前、1匹買ったことがありますが、2千数百円でした。
勿論、時期や大きさにもよるのでしょうが。
確かに美味しいですね。

2013/01/06 06:53:40

こんばんは

まこさん

金目鯛の煮つけは、新鮮さで味が変わるのかしら?
パサパサするのは、冷凍か古いのでしょうか?

私も金目鯛が好きです。
白身で甘辛く炊くと美味しいですね。
新鮮な魚は、好物ですね。

2013/01/05 21:46:06

今晩わ

かしこさん

近海のキンメは煮付けたら美味しいですよね
今日 スーパーで頭の部分だけで980円でした
それでは魚一匹いくらかしら?
時期的には今が旬 高いけど
その分美味しいーーー

2013/01/05 18:15:03

PR







上部へ