メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

生家にて 

2013年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

元旦は、息子家族と一緒に吾喰楽の生家へ行き、家を継いだ次兄家族と新年会をしている。
ところが、今回、年末年始を伊豆下田で過ごしたので、新年会には出られなかった。
そこで、3日に行くことにしたのだ。
息子は4日が仕事始め、孫も4日から塾だという。
行けば帰りが遅くなるので、誘わずに一人で行くことにした。
写真は、飲み始めた時の食卓である。
途中で、野菜サラダ、湯豆腐など色々出てきた。
正午から延々と続いた宴席が、8時にお開きになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
私は男三人兄弟の末っ子です。
長兄は、亡くなる間際の祖母の希望で、母の実家へ養子に行きました。
と云っても、養子先には、祖母以外は居ません。
ですから、姓が変わり、墓を継いだだけです。
家は次兄が継ぎました。
ところが、長兄と次兄の子供と孫は全て女です。
吾喰楽だけ、子供と孫が男です。
でも、わが家は共に一人っ子ですから、先は分かりません。
今の世の中、性別に関わらず、子供や孫が居るだけ幸せだと思いますが。

2013/01/05 13:20:35

安心ですね♪

きらりさん

生家をお兄さんが継いでらっしゃるなんていいなぁ。

私の場合、代々女系家族で母が唯一の跡取りになってしまい

途絶えてしまいます。親戚も名前継ぐ人がなく・・・・・

亡き父も養子だったしで私の姉妹も女ばかりで父が家の息子を

一人欲しいと言ってましたが、将来を決めてしまうのに躊躇

があり、もっと大きくなってから・・・なんて言ってたので

すが皆県外に行ってしまってるしで・・・・・。

2013/01/05 09:58:42

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント有り難う御座います。
時間は長いのですが、飲む量は減りましたね。
2人で4合瓶が2本、350ccの缶ビール1打、赤ワイン1本、焼酎少々でした。
9時から8時間熟睡です。
今朝は、すっきりと目が覚めました。

2013/01/04 16:52:19

うーん・・・(感嘆詞です)

パトラッシュさん

八時間ですか・・・
驚きません。
この肴と、あの酒があれば・・・

2013/01/04 15:56:15

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
手の込んだ料理はありませんが、どれも美味しかったですよ。
ブログにも書きましたが、アサリは絶品。
焦げた香りが何とも云えません。

2013/01/04 15:29:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか美味しそうな料理ですね。
  
生家のお兄さんに宜しく。

2013/01/04 15:07:11

PR







上部へ