メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酢〆小肌 

2013年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

真夏の暑い日には、昼餉にビールを飲むこともあるが、それ以外は、特別の理由がなければ昼間は酒を飲まないようにしている。
特別な理由とは、冠婚葬祭や来客などだ。
今回、昼餉のオカズに酢〆コハダを用意したのが、いけなかったのかも知れない。
前日、安さに引かれて買ったら、5枚もあるので、夕餉だけではとても食べ切れなかった。
コハダを食べていたら清酒が飲みたくなり、昼間から二合も飲んでしまった。
清酒の肴に、コハダは実に良く合う。

 *****

写真
1月5日(土)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
正月気分だから、尚更なのでしょうね。
昼間でも、ビールなら時々飲むのですが、清酒は珍しいことです。
それにしても、美味しかった〜

2013/01/07 12:29:30

コハダ

geotechさん

昼飯にコハダはいけませんよ。
そりゃ、飲みたくなるってものです。

2013/01/06 21:35:23

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
年末年始のお仕事、お疲れ様でした。
休日でも働いてくれる、医療関係者が居るから、我々は、安心して暮らせるのですよね。
通算11時間ですか。
3日の吾喰楽は、8時間ですから、脱帽です。

2013/01/06 19:55:50

ワハハ

チカさん

吾喰楽さん
昼間から2合という所で拍手、笑わせてもらいました。
ヨカヨカ〜♪
私は大晦日 元旦と急患当番でしたから30日の内
一人宴会を催していた所 夜に親戚から鍋に来ないかと
誘われ通算11時間も飲んでしまいました。
さすがに翌日の仕事はきつかったです。
でも そんなバカが出来るのも今の内かも知れません。
美味しい肴がある時はノリましょうね。

2013/01/06 16:50:02

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
運動の後のビールは、美味しいでしょうね。
ビールは御酒ではないから。(笑い)
酒量は個人差がありますが、適量なら「百薬の長」です。
いい酒を飲みたいですね。

2013/01/06 16:17:00

お正月だから♪

きらりさん

お正月だから、自分を大目に見てあげましょうよ♪

私なんか日曜日の朝稽古後は、昼間ぱらからビールで乾杯

やってます。飲まないと疲れがとれないのを言い訳に・・・

さすがに量は減ってきてますが、旦那と二人で350缶3本です。

2013/01/06 15:11:36

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
コハダとか〆サバは、清酒にピッタリですよね。
昨日だって、当初は飲むつもりはなかったんですよ。
コハダが、いけないんです。

2013/01/06 09:43:52

あーあ・・・

パトラッシュさん

朝から一杯、やりたくなりました。

2013/01/06 08:54:23

ろばたさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。
魚津に居た頃は、アジやカマスで開きを拵えたことがあります。
酢〆は、全く経験がありません。
自分で拵えたのは、美味しいのでしょうね。
新鮮な魚が手に入ったら、試してみたいと思います。

2013/01/06 08:45:04

ろばた

ろばたさん

 健康のためには 酢のものは良いですね
店で販売されている酢〆は 甘い味がついているのが 私には難点なので 自分で塩をして 酢だけで締めますが 

2013/01/06 07:37:57

PR







上部へ