メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

月命日 

2013年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

2日は亡妻の月命日なので、初詣を兼ね、菩提寺へ墓参りに行っている。
メンバーは、伊豆下田へ行ったのと同じ、総勢7名である。
下の義妹や姪っ子が加わる年もある。
初詣と墓参りを済ませてから、参道に並んだ露店で何か食べるのが恒例だ。
焼きそば、もつ煮、タコ焼、フランクフルトなどをつまみに、缶ビールを飲む。
中でも、焼きたての焼餅(シャーペー)が絶品だ。
ところが、その他のものは、多分、土産に買って帰っても、余り美味しくない筈だ。
初詣客を眺めながら、テントの下で食べるからこそ美味しいのである。

   *****

写真
1月2日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
86歳の義母も、吾喰楽家と同じ菩提寺です。
ですから、初詣を兼ね、両家の墓参りをするのを楽しみにしています。
2日の午前中が恒例ですが、案外、空いています。
午後になると、箱根駅伝見物を終えた人が加わり、大賑わいです。

2013/01/04 11:22:41

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
2日は亡妻の月命日ですので、菩提寺に初詣と墓参りをするのが恒例になっています。
拙いブログと写真ですが、今年も宜しくお願い致します。

2013/01/04 11:16:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
雰囲気が美味しくさせるのでしょうね。
来年は、奥様と来日されて、日本の正月を楽しんでは如何ですか?

2013/01/04 11:13:02

初詣とお墓参りで一年安泰ですね。

きらりさん

お伴がいて、賑やかでいいですね♪
亡き奥様も喜ばれていらっしゃる事でしょう。
露店で食べるって美味しいですよね。
この何十年は経験してません。
ゆっくり出来ていいですね。
ビールも美味しかったでしょうね。

2013/01/03 14:27:52

初詣行かれたようですね〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

初詣行かれたようですね〜♪

ご家族と奥様のお墓参りにも
行かれたとか

賑やかでしたね!

今年も宜しくお願いします。

2013/01/03 10:28:01

吾喰楽さん

ウイールマンさん

アーいいなー、美味しそう! 

こんなに美味しそうなもの食べれて、うらやましい。それにビールまでついて。
来年の正月は、はぜひご一緒したいですね。

2013/01/03 09:03:57

PR







上部へ