メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

仕事納め 

2012年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:働く

仕事納め

家にある食材で作れる献立を考えたが、ジャーマンポテトかポトフしか思い付かなかった。
この日は、仕事納めの日で、年内に片しておきたい仕事が多く、忙しく一日を過ごした。
だから、買物をしないで早く帰りたかったのだが、好きだとはいえジャガイモ料理だけでは寂しい。
今回の食卓は、野菜の他は、この日に買って帰ったものばかりである。
カレイの干物、湯豆腐、餃子(市販品)、漬物と、簡単に支度が出来るものにした。
どれも、食べ慣れた味で、美味しく食べられた。

   *****

こんなことを書いて、上司が読んだら怒られそうだが、妻が亡くなってからは、仕事に対する考えが変わった。
簡単に云うと、会社人間から、一人暮らしではあるが、家庭中心に変えたのである。
勿論、給料を貰っている以上、与えられた仕事は責任持ってするが、余り無理はしないといったところだ。
今の仕事を始めてから丸3年が経ち、大分、コツが解って来た。
来春で66歳になるが、もう少し働かせて貰えそうである。
多少、無理をしてでも積極的に仕事をして、会社に足跡を残したくなったのである。

   *****

写真
12月28日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あけましておめでとうございます♪

きらりさん

仕事に積極的に前向き♪ 素晴らしいです。

無理せずに頑張れるってスゴイ事です。

今年も身体第一に頑張りましょう(●^o^●)

2013/01/01 11:49:12

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
そんなに煽てると、木に登っちゃいますよ。
あっと云う間の1年でしたね。
今年の元旦は下田で迎えます。
チカさんも良いお年を。

2012/12/30 14:28:27

お疲れ様でした

チカさん

今年は浅草オフから3回ほどお会いしましたね。
吾喰楽さんの端正な出で立ちと料理の清潔さが一致した年でした。
また来年も楽しませて下さいネ。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2012/12/30 11:41:11

PR





上部へ