メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

三Gが行く―喜寿三人組のユーモア放談 

2012年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三Gが行く―喜寿三人組のユーモア放談クリエーター情報なし法研

喜寿の3人の同級生のウォーキング放談。
男性はあまり群れない。
一人歩きは良く見かけるが、男性が毎週1回欠かさず集まって歩くというのは珍しい。
しかも、千葉市、中野区、逗子市と住んでいる場所も近くはない。
本のイラストもこのメンバーの一人が描かれたもの。

歩くアル中の私としては興味深い本だった。
定年後時間が出来てからの習慣ということだけれど、
60代の最初の頃は15キロ歩いても物足らなかったと言う。
77歳のこの本現在は5キロペースでゆっくりとのこと。

駅に集合して駅で解散。
ウォーキング協会の例会方式とここも同じ。
気の合うメンバーでおしゃべりしつつ歩くのは確かに楽しい。

さすが77歳。含蓄ある話がぎっしり詰まっていた。
このメンバー、動物にもやさしい。
ついて歩いてくれた犬については”ゆきずりの恋”と命名。
「犬は繋がれて、人間のご意向のままに生活して不満はないんだろうか?」
「逃げ出す奴もいるんだろうけどだいだい満足しているんじゃないか」
「散歩の時など嬉々としているなぁ」
「大した欲望があるわけじゃなし、まぁこんなもんだと思っているんだろう」
そして仏教の煩悩の話に発展。
しつけられた犬は聖者のようだと言い、
人間は煩悩を追いかけている時が一番充実しているように思うとか
煩悩がなくなったら社会は成り立たないとか
犬談義は続き、犬に吠えられて、人相の悪いじじいが三人も入れば、吠えて当然と締めくくってある。

ついでに猫の話だけ書いておこう。
猫はなにを考えているんだろうに始まって、
猫は唯我独尊、マイペース。人におもねないところが神聖。 
そして、猫タイプ人間に話が発展。 
友人や上司にはいいけれど、部下にはちょっと。よっぽど良い上司に出会わないと出世しない。
猫は出世なんかどうでもいいさに、話は落ち着く。




本日、月一回の土曜出勤日にしてオフィスに一人出勤。
この年末年始はさして用事がない。
土曜出勤しないと有休消化になるので、仕事も昨日で納めているんだけれど余録のお暇出勤。
ずっと気になっていた会社近くの公園で朝ウォーキングしてから出勤することにした。
対外の仕事がない土曜だからウォーキングスタイルで出勤して可なのだ。

   

いつものウォークマンは外した。小鳥のさえずりが聞こえていた。
小高い丘を抱いた公園があるなんて
工場群の傍で大っ嫌いだったこの地がちょっと好きになった。

ひと汗かいて、のんびり御用納め。
明日から5連休。1月4日を休暇にしている人は9連休になる。

本日、人がいないオフィスは快適だった。
猫型人間はホント勤め人には向いていない。
はやく3Gさんのような生活がしたいなぁ〜

お所月行事の準備であくせくした専業主婦時代もあったけど、
今年は気ままにだら〜〜っと過ごそうかな?



そうそう忘れるとこだった。
3Gさんの歩いたコースの本も出版されている。
関東圏の方お勧めです。

  川辺の散歩道―首都圏厳選100コース(東京・神奈川・千葉・埼玉)クリエーター情報なし法研


出版は平成10年。
15年が経過した現在、この3人はどうされているのだろうか?
いつまで歩き続けられるのか?
気になる。

私も歩ける間、歩きたい。

  




   本日の歩数  15,659歩







 にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ