メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

すごいだろ!網戸洗いの大掃除だぜ。 

2012年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●変な爺様が網戸洗いしている。fue様じゃ・・・・すごいだろう。 

上下をカッパスタイル。頭は毛糸の帽子・・・・
庭で網戸の掃除。
一つ一つはずして、水まきのホースで水につけ、そして洗剤をつける。それからタワシで洗う。そして組み付け。8〜10枚までやっただろうか。
 いよいよ年の大掃除が始まった。一気にやると大変なので、今日はここまでだ。
明日は2階、そして窓ガラス、お勝手とまだまだ続くだろうなあ。
(奥様の次々と出るご要望にこたえなくてはいけない。ここはガマンじゃ)
「一家の平和のためにやらねばのう」         
●網戸洗いをしていて、死んだオヤジがいつもモクモクとこうやって掃除していたっけ。
その横で私などは手伝わずにいると・・・・「何かオヤジが爆発したような?」・・・・変なことを思い出すモンダ。死んだオヤジも65歳の頃はこうしてモクモクとやっていた。
   
 
●ムニャムニャ・・・・ウーン気持ええのう・・・・ムニャムニャ。
「しっかりやれよ」「腰に気をつけて」ムニャムニャ・・・・
「世間では今日、安部さんが総理大臣に任命されるそうだ。」
気持がええ・・・・朝はあんなに寒かったのに・・・・リビングは開けっ放し。
「こんな平和が続いて欲しい」・・・・アクビが出そう・・・・
ジョンクンはことのほか、きげんがいいようだ。
「今日はご主人さまが一生懸命だね」「眠い」

 
●庭の火鉢に住んでいたメダカと金魚を寒さから一時避難で・・・・梅酒用の容器に移動した。おの寒さではメダカは死んでしまう。今日は元気だ。
エサもあげています。水を半分交換しました。
 野鳥の巣箱の底が抜けていましたので、これも修理しました。
四十雀(しじゅうから)が何家族ここから巣立ったでしょう。最低は2家族は巣立っていく。汚い巣箱だが、中は草のベットでフサフサしていた。懸命な努力で四十雀が運んだものだ。すごいねえ。子育てのためなら、懸命に努力するのは人間も野鳥も同じ。


●21日の金曜日、職場の忘年会がありました。
これがうちのギャルです。中国料理でした。新宿の西口、都庁にいく地下のとある中国料理。店員さんのスリ割りのスカートがまぶしかった。40〜50名ほどの人数がこうして円テーブルで雑談・・・・あれもありました。これもありました。これが納得いきません。
これがショックでした。いっぱい喋ったのでいいとするかい。
 職場での忘年会は私は、これで最後ですね。
来年の4月から、こういった職場組織の中の忘年会はなくなるね。
 食べきれない・・・・食い過ぎ・・・・それはねえ・・・・

 
●中国料理が食べきれなかったのは・・・・
忘年会が始まる前に一人で、新宿西口の飲み屋横町でできあがっていたですよ。
だいたい、忘年会の料理はがっかりするだけ。品数も少なくがっかりする。
そこでだ、fueさまは始まる前にソバを食べて・・・・お酒を2合、そして煮込み焼き鳥・・・・
もうすっかりできあがって会場に着いたです。
 今日は中国料理でした。しかしあまり箸が進まない。そうだよね・・・・ゲップ。
けっこうなお料理がでましたが・・・・私は食い過ぎで・・・・あまり入りません。
そうだよね・・・・いつものパターン(料理が貧弱で、すぐなくなり、ビンゴが終わった後に口直しが必要な忘年会)でなかった。ちょっと失敗でした。反省。

 
●本曲も時々、譜面を見ては研究している。
ハーチレ。ハの二折り・・・・どうしたら基本形のような折りができるか?
この折りでは、折ったあと一拍貯めています。何度も聞いてもそうなっている。

●チのカリ。チのカリ音は派生音ハの半音となりチューナーではB♭だ。

本曲ではチのカリでないと御法度。この指でほんとにB♭が出ているか確認。
チ チハだチの三折り。三つ目にきちんと折っている。拍数で確認。なるほど。

 
●ハに半加譜がついた折り・・・・これがわからない。
折りで半加譜つくのとつかないのと・・・・どう違うのでしょう?
今は、ただ音源の基本形を聞くだけだ。
●息ぬすみがあるとき、息ぬすみ前の音をのばしすぎないかチェック。
2拍はきちんと2拍とっていますか?一拍なのにそれ以上のばしていませんか?
●一拍の息ぬすみ○があるときに、その前の音はどの程度のばして○にかぶせてもいいのでしょう?古曲ではかぶせますが。本曲では被せない方がいいのかも?
本曲の基本形音源ではかぶせていますね。わからないなあ・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ