メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

徒然なるままの思いつきブログ

自分で考えるということ 

2012年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 民主党のマニフェストは頑張って実現して欲しかったけれど、今度の自民のマニフェストは実行してほしくないなあ。 とくに憲法改正。 改正発議を、現行の議員の2/3以上となっているのを、1/2に低くするそうです。 それなら、国民投票の過半数の同意ではなくて、2/3以上の同意にして欲しいですね。 まあ、第9条を改正するためには、まず改正手続の改正が必要ですから、これをやらなければ憲法違反になってしまいますからね。 いま石原さんが北朝鮮に弱腰なのは、第9条があるからだなんて言っていますが、やっぱり戦争したいんだなあという気持ちを強くしました。 でも、確かにアメリカの押し付けた憲法ですが、実際問題として今は第9条にアメリカが困っているわけで、だったらなおさら改正しないほうがいいのではないかな?面白いじゃないですか。 誰が作ったとかそんなことではなくて、前から言っていますが、何を行っているかの方を重視した論議が必要だと思いますよ。 また、ちょっと上から目線の言い方になって、不快になられたら申し訳ありませんが、憲法改正にしてもTPPにしても、マスコミの流す知識だけではなく、自分自身で資料を読み込み、その上で自分で考えた意見を発言をしてもらいたいと考えます。 そうしないと、世論操作をされて国を誤った方向に舵を気褪せてしまいます。 まるで戦前のように、、、恐ろしいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ