メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

USBメモリー 

2012年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

USBメモリーを壊してしまった。
自宅ではデスクトップパソコンを使っている。
パソコン本体を足元に置いているので、USBメモリーを差し込むと足元に出っ張る。
今まで2度ほど蹴飛ばして、その度に曲がった口金を直した。
今回、3度目なのだが、曲がりを直しても、復旧しなかった。
それどころか、USBメモリーを差し込むと、マウスを動かしてもカーソルが動かないのだ。

   *****

やむを得ず、USBメモリーを分解してみたら、原因が判った。
口金と基板は、4本の細いアルミ板で接続されているのだが、その1本の半田付けが外れていたのだ。
しばらく考えて思いついたのが、写真の方法である。
外れたアルミ板の上に楊枝を2本並べ、上からクリップで留めたのである。
恐る恐る、基板が剥き出しのUSBメモリーをパソコンに差し込むと、カーソルは動き、データーも表示された。
急いで、全てのデーターをパソコンに保存したのは、云うまでもない。

   *****

家計簿のように更新を繰り返すデーターは、USBメモリーに保存しておくと、どのパソコンでも対応できるので便利だ。
ところが、小さなものなので紛失の恐れがあり、データーをバックアップしておく必要がある。
勿論、そのようにしているが、毎日と云う訳には行かない。
だから、今回、USBメモリーが復旧しなかったら、1週間分のデーターを失うことになったのである。
データーの一部は復元が不可能な筈なので、考えただけで恐ろしくなった。
2度も曲げていたので、USBメモリーを交換して置くべきだったと、今、反省している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
壊れたとき、血の気が引くのが分かりました。
簡単に、諦められません。
必死だったんんです。
データーを取りだせて、ほっとしました。

2012/12/09 16:46:54

機転がききますねぇ♪

きらりさん

吾喰楽さん、うまく緊急手当が出来てスゴイ!!
よく思いつきましたね。
壊れたと思った瞬間あきらめる人の方が多いと思います。
私も見習わなきゃ〜(^o^)丿

2012/12/09 15:57:55

PR







上部へ