メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鱈鍋とジャンボ焼売 

2012年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

冷凍のジャンボ焼売を、凍ったまま、土鍋の蒸し器に入れてガスの火を点けた。
次は、鱈鍋の支度である。
同じく凍っている甘塩の真鱈を、解凍を兼ねて、フライパンで下茹でした。
そして、別の土鍋に水と白菜を入れてガスの火を点けた。
真鱈がひと煮たちしたら、さっと水で洗い、食べ易い大きさに切った。
後は、時間を見計らって、真鱈、豆腐、ネギを、白菜を煮ている土鍋に入れれば鱈鍋の完成である。

   *****

焼売や鍋物の塩鱈は、解凍せずに調理できるので、下準備の必要がないから楽である。
出来合いのジャンボ焼売は、お気に入りのお惣菜だ。
水炊きは、水で煮るだけだから、材料の良し悪しがそのまま出る。
強いてコツを云えば、鱈を下茹でして、野菜が生臭くならないようにすることだ。
真鱈は、水炊きに限って云えば、生よりは甘塩の方が、身が締まって美味しいと思う。
炬燵の中で、熱々の鱈鍋を肴に焼酎のお湯割りだから、体がポカポカになった。

   *****

写真
12月4日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
寒い季節は、鍋物が最高ですね。
鱈は鮮度落ちが早い魚です。
お友達から頂いた鱈は、きっと抜群の鮮度だったんでしょうね。
魚津は、マダラではなく、スケトウダラが多いのですが、やはり鮮度が良いのは、美味しかったです。

2012/12/06 21:11:16

冬の食卓ですね

ブルさん

鱈鍋と焼売・・美味いよね
鱈鍋に湯豆腐、たまりません
何年か前に北海道の友達からもらった鱈
これは美味かったな
スーパーで買ってくる鱈の切り身とは大違い
ほっぺたが落ちるほど美味かった

2012/12/06 20:35:53

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
鍋料理の中でも、水炊きは簡単でいいですね。
食後の満足感も味わえます。
今回の甘塩の真鱈、結構、美味しかったです。
鱈に特有の臭みが、ありませんでした。
今夜(明後日掲載予定)も、何か鍋物をと思っています。

2012/12/06 10:43:28

お早うございます

かしこさん

鱈鍋ですね鍋はあったかくて
野菜もたっぷりで
薬味のけずりぶしと葱
美味しそうーー

2012/12/06 10:15:40

PR







上部へ