メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ポークソテーのネギソースとホウレン草の煮浸し 

2012年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ポークソテーは、塩と胡椒で食べることが多いが、今回、ネギソースを試してみることにした。
愛用のキャベツ専用ダレのホームページを覗いたら、タレの応用例が載っていたのである。
タマネギをサラダオイルで炒め、タレで味をつけて、餡かけに仕上げるのだ。
副菜は、農家の知人から頂いたホウレン草を使って、煮浸しを作った。
豆乳入り寄せ豆腐は、前回は電子レンジで加熱したが、今回は湯煎で温めてみた。
漬物は、出来合いの糠みそ漬である。

   *****

ネギソースは、片栗粉が多過ぎて、硬く成りすぎた。
多少、多めに水溶き片栗粉を用意して、加減を見ながら使おうと思っていたのに、全部、入ってしまったのだ。
それでも、酸味が利いたソースで、豚ロースをさっぱり味で食べることが出来た。
ホウレン草は、15cmくらいと短かったからか、筋っぽくなくて美味しかった。
湯煎した豆腐は、電子レンジ加熱と比べ、何の優位性も感じなかった。
寄せ豆腐は、冷たいのが一番のようで、寒い季節には相応しくないと思った。

   *****

写真
12月3日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
私もネギソースを作るのは初めてです。
魚にも合いそうなので、今夜はメカジキで試してみようと思っています。
失敗のまま、終わらせたくありません。

洋よりは和、肉よりは魚が好きです。
それでも、飽きないように、色々作っています。
‘研究’と云うよりは、単なる食いしん坊ですよ。

2012/12/05 13:23:18

工夫されてますね

まこさん

ネギソースですか!
私は作ったことがありませんが、聞いただけで美味しそうですね。
ソースの味で、料理も変わるでしょう?

洋風になったり和風になったり・・・
検索して研究されているのに、感心します。

2012/12/05 12:46:46

きらりさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
最近、マンネリ気味なので、変わったソースを作ってみました。
材料は、タマネギとタレと片栗粉だけですので、簡単です。
簡単と云いながら、今回は失敗作でしたが・・・
博多のキャベツのタレですから、御存知かも知れませんね。
ジャガイモ料理、似たのを拵えたことがあります。
豚肉と片栗粉は使いません。
ジャガイモだけですが。(笑)
今度、きらりさんのレシピで作ってみます。

2012/12/05 09:18:41

ソースいいですね♪

きらりさん

ソースをいろいろ工夫したら献立にも幅が出ますね。
なるほど、私も頑張らなきゃ!
最近マンネリ化してきた所だったので刺激貰いました。
ありがとうございます♪
私が最近やってるには、ジャガイモの千切りを片栗粉でまぶし
塩コショウした豚肉の上に乗せてまず、ジャガイモ乗ってる方からカラッと焼いてあとひっくり返して中まで火を通す。
ボリュウムもあって美味しいです。

2012/12/05 08:56:29

PR







上部へ