メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

メカジキのネギソース 

2012年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

‘メカジキのネギソース’
ムニエルにして、ネギソースで食べた。
先日、ポークソテーをネギソースで食べたら、魚にも合いそうだったので試してみたのである。
その時は片栗粉が多すぎたので、今回、リベンジの意味合いもある。
ネギソースとの相性は期待通りだったが、肝心のメカジキが今一だった。
先日、美味しそうな生のメカジキを買ったが、残りを冷凍保存しておいたのだ。
折角の生を冷凍したので、少し味が落ちていた。

‘ゴーヤの炒め物’
暑かった頃に冷凍保存したゴーヤである。
忘れていた訳ではないが、今頃になって使った。
外観、香り、味は、生に比べても、さほど遜色がないようだ。
しゃきっとした歯ごたえも残っていたが、少し水っぽい感じがした。
冷凍しても食べられるが、積極的には冷凍を利用すべきではないと思った。
炒めてから、水を加えて柔らかく仕上げる調理方には、冷凍でも問題はなさそうだ。

‘かまぼこ
小田原の蒲鉾である。
大きさの割には高かっただけのことがあり、美味しかった。
最近の蒲鉾は、手で簡単に板から剥がすことが出来る。
昔の蒲鉾は、包丁を使わないと駄目だった。
子供の頃、板に薄く残った蒲鉾を貰って、喜んだことを思い出した。
因みに、富山の蒲鉾は、板を使わずに、巻いて拵えてある。

写真
12月5日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
昨夜は生家に泊まりましたので、ご返事が遅れ済みません。
端っこって、本当に美味しいですね。
子供の頃、羊羹や伊達巻の端っこも好きでした。
太巻きの端っこは、今でも好きですよ。

2012/12/08 16:02:48

端っこは美味しい。

さん

吾喰楽さん お久ぶりですね。
そう、そう、板に残った蒲鉾や、海苔巻きの端っこや、卵焼きの端っや、ご飯のおこげなどもとても楽しみでした。
端っこって美味しいですね(笑)。

2012/12/07 09:54:11

PR







上部へ