メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

今川焼きは御座候 

2012年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

         御座候の今川焼きは 赤あん と 白あん 

私が行くときはいつも行列が出来ています。張り紙に おひとつからでもどうぞ とありました。

むか〜し昔 こういうお菓子は ひとぉつ下さ〜い! って買っておやつにしていた。

そろばん塾に行く途中のお菓子屋さんでは大判焼き、お肉屋さんではコロッケをおひとつ。ソースかける?かけなくていいです。

買い食いしちゃダメよ〜って、毎度出かけるときには言われて・・・・はーい!わかった。

屋台をみつけ、おじさんに小銭を見せて焼き芋こんだけ下さい。昔は包丁で切ってくれたの。

放課後遊ぶ時は校区から出ないように・・・ったって、もんじゃ屋さんは隣の校区だったから、そこには内緒で行っていた。
なのに冷蔵庫の玉子がひとつ減っているから母親にはバレていた。
母が言うことには、あそこのもんじゃ屋のおばさんは玉子を持って行くと自分の家で買って置いた小さいのと取り替えてもんじゃに入れるから、あそこはダメ!って、えっとー何がダメなの? もんじゃ行っちゃダメなの? あそこに行っちゃダメなの? 玉子を持って行っちゃだめなの?・・・全部っ!

ちーっとも親の言うことを聞かない子供。思い出話はおいといて・・・

御座候・・・こちらに来ると10個くださ〜い。の声がよく聞こえます。

そういっている私も 赤を4つと白4つ下さい。  

ちょっと落ちるかもしれないけれど、冷凍庫で出番を待たせておきます。なんにもおやつがないときにはチンしていただきます。 

 私の潤い    

食べたら動くっ!    動け〜〜〜っ!

食べる前に、新幹線の停まる駅まで歩いたから〜・・・ってのはどう 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ