メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

暑いなか、せんと君のお出迎え! 

2010年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ふう、疲れました〜。奥さんと、昨日・今日(昨日と一昨日になってしまいました〜)と奈良へ。。。。。悠久の昔に、ちょこっと還ってきました。文で書けば、しつこくなりそうなので、詩(もどき)でお送りします。まずは、初日の模様です。  暑いなか、  せんと君のお出迎え!行きの電車の窓を、雨が思いっきり叩いている!だけど、近鉄西大寺駅へ着いたころは、           空は徐々に、晴れてきてシャトルバス乗り場へ急ぐもだんだんだんだん暑くなるバスに乗って着いた先は平城京遷都1300年祭の真っ只中まずは、平城京歴史館せんと君のお出迎え初め何かと批判されていたせんと君すっかり、祭りの顔になって結構けっこう可愛いじゃん!偶然の母娘連れの方が、   写真お撮りしましょうか、って声かけて下さって、わが夫婦の写真をパチリお返しに、私も、母娘さんの写真をパチリ二度と出会うこともないだろうお方の       善意に心動かされ歴史館の復元された遣唐使船上で、     やたらとカメラをパチリ老若のスタッフさんが     説明やら写真撮影やら 一杯、声をかけて下さる出会いを求めて、中国へ行った遣唐使たち1300年経った今、様々な出会いが待ち受ける雨が上がって、暑いあつ〜い歴史館内で、ビデオや大型スクリーンで1300年前の遣唐使たちの苦労や   平城京の都の生活を偲んで初め閑散だった館内も、気がつけば、   お客さんが一杯平城京って、大きな街だったんだ〜遠目に朱雀門を見て、さらに遠くに大極殿映像によると、そこはびっしりと人家密集する街だけど、今、眼前には、草木が広がり、      時折、真ん中を電車が走ってる!懐古に背を向けた現実が、勿体な〜い! 雨上がり、暑いあつ〜いふうふう言って店員さんの大きな声に迎えられ          土産物物色!だけど、我が家の財布のひもは          慎重派そんなこんだで、初日の平城宮跡ウロウロ終わり  宿所のご馳走とビールと温泉で             夜は更けました・・・※ 平城京遷都1300年祭記念事業協会、のHPです。http://www.1300.jp/【一昨日のクイズの答えで〜す】コチクラ、とは、こちこちのクラシック・ファンの略、とのことです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ