オルフェママののんびり安曇野日記

大変! エゴマの選別。そして焼き芋。 

2012年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりの晴れ!!  朝は冷え込んだけど ぽかぽかと暖かな陽気です。乾燥させておいたエゴマの選別をしました。手で揉んで種を落として ふるいにかけてから 口でゴミを吹き飛ばすという原始的な方法です。先日 地域の男性陣で 蕎麦の実の収穫と選別を体験して とても感動したと言っていた夫が現れて、この吹き飛ばしの作業を手伝ってくれました。おかげで こんなにきれいになりました。     蕎麦の実の時はトウミ(唐箕)を使って 実と殻やゴミを分けたそうです。このエゴマは水で泥などをきれいに落..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ