メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

里山は雪だった 

2012年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日も雷と雨が降って一日中家に居た。今日だけが晴れと云う予報なので、夕方用事があるので里山にナメコ
探しくらいは行けるのではと、朝早くカミさんと出掛けた。



里山と言っても奥越の里山は、来てみると雪が積もっていた。道路は何ともなかったが、登り始めから雪が
あって、軍手では指先が冷たくなる。陽が射してきて気温が緩むと、樹に積もった雪があちこちで落下して、たま
には頭に落ちてきたりする。


肝心のナメコは、もう「どどーん!」とビックリする様な物はなくて、少しづつ集めていくと云う感じだった。そして
12時前には止めて、熱いコーヒーでサンドイッチを食べて戻る事にした。そこそこ採れました。

私が見つけた時はナメコと思ったものが、採ってみるとクリタケらしかった。一応採取して持ち帰った。間違いは
ないとは思うが、採取する前に写真を撮っておけばよかったと思う。参考のために家で写真を撮りましたので載せておきます。


里にも冬が駆け足でやって来た様な景色です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ