メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・三浦しをん 「乙女なげやり」 

2012年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
ひとはいつまで乙女を自称しても許されるものなのか。そんな疑問を胸に抱きつつも、「なげやり」にふさわしいのは、やっぱり乙女。熱愛する漫画の世界に耽溺し、ツボをはずさぬ映画を観ては、気の合う友と妄想世界を語り合う。気の合わない母との確執も弟とのバトルも、日常の愉楽。どんな悩みも爽快に忘れられる「人生相談」も収録して、威勢よく脱力できる、痛快ヘタレ日常エッセイ。

 いきなり弟さんの話から始まって、やっぱり漫画のお話も・・・横浜線ってそんなにおもしろいの?高尾に住んでいるときにたまぁーに乗っていたけれど、気がつかなかった。って、面白いのは人だから、運もある。

NKホールなんて出てくるから、ちと古いエッセイですが、手の水ぶくれでお医者に行ったら、あっそれ汗です。あー汗でしたか。

読んでいて思い出したこと・・・息子の同級生の赤ちゃんの名前を聞いて、そりゃ又エロイムエッサイムみたいにすごいお名前つけたね〜、あの子暴走族だったっけ?違うよね?じゃ、奥さん?暴走族だったのかな。試験の時大変だね・・・なんて言った事があった。
で、お母さんの同級生にね、はじめちゃんって・・・って言ったら、聞いた聞いた、試験の時早く名前書ける様に、横棒 一 なんでしょ?耳だこのように言われた。

そしてついに夢幻の世界でふきだした。

あーキャスター付きの椅子を踏み台にしたんだぁ〜お母さん・・・アレ危ないのよねー、全国の中高年者のひとりとして、気をつけます。

 そうだった。ここに越してからゴミの心配をしなくて良くなったのを読んでいて気がついた。
日常の事になっていたから気にならなかったけれど・・・そうだったんだ。
いつ、何を出してもいいんだ。だから夕方  ときどき  こんなことするときには必ず何かしらゴミをぶら下げてエレベーターに乗っている。マンションって便利よね〜♪と、あらためて思った。

楽しいひと時をありがとうございました。


  これもあるんだわ・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ