メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

松茸の味ご飯 

2012年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、シニアナビのウイールマンさんが、松茸ご飯をブログに投稿していた。
それを見て、無性に松茸ご飯が食べたくなり、拵える機会を待っていた。
と云っても、本物ではなく、松茸の味ご飯だ。
構想は以前からあったが、作るのは初めてである。
見た目と歯ごたえはエリンギ、香りは‘松茸の味お吸いもの’で代用するのだ。
初めてのこと故、一合だけ土鍋で炊くことにした。

   *****

レシピをご披露する。
 * 米1合を研いでザルで水を切る
 * ‘松茸の味お吸いもの’1袋を、乾燥椎茸以外の具を取り除き、少量の湯で溶かす。
 * 上記を1.2合になるように水を加えて、米と一緒に土鍋へ入れ、30分以上放置する。
 * エリンギ(M)1本、薄揚げ1/2を刻んで、米の上に乗せる。
 * 清酒を20cc加え、弱火で炊く。
 * 焦げた匂いがしたら直ぐに火を止め、10分間蒸らす。

   *****

さて、味はと云えば、美味しいの一言。
通常の炊き方より、水が清酒の分だけ多くなった。
でも、具の量も、水の加減も、ちょうど良かったようだ。
吾喰楽の炊き方は、火加減は最初から最後まで弱火で、火を止めるタイミングは、鼻が頼りだ。
人によっては、本物の松茸ご飯と思うかも知れないくらいの味である。
本当に美味しいので、是非、お試しあれ。

   *****

写真
10月20日(土)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
さすが、喜美さんですね。
作ったことが、おありですか。
久し振りに、土鍋でご飯を炊きました。
電気釜より美味しく感じます。
前回は、大きな土鍋で、鯛のご飯を炊きました。
土鍋で上手に炊ければ、災害時、屋外でも大丈夫ですね。

2012/10/21 14:17:46

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ご存知でしたか。
土鍋でご飯を炊くのは、鼻が頼りです。
火加減や炊く量に関係ありませんので、便利です。
ところが、今回、酒や松茸の匂いがして、心配しましたが、焦げた匂いは直ぐに分かりました。
来年の松茸の時期に、お待ちしています。

2012/10/21 14:11:24

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
松茸の味というよりは、松茸の香りです。
永・園のお吸いものの素は、松茸香料を使用しているんですよ。
そちらでも、手に入りますか?
たまに食べるのは、美味しいですよ。

2012/10/21 14:06:16

マツタケの味

喜美さん

前にやったことあります
エリンギをマツタケの匂いの粉に
まぶして少しおいて炊きました
一袋入れると 匂いが強すぎて
マツタケではないことが直ぐ分ってしまいます でもお酒とみりんの味で中々の物で美味しかったです お釜が後までマツタケのにおいがしていかにも嘘ものらしかった でも私美味しいので何回も作ったりお客様の時本物少し入れて吸い物の粉入れて炊きお客様には本物のマツタケ入れてお出ししましたら私が言うまで解りませんでした その時は三合炊きました

2012/10/21 10:43:58

松茸の味

hanahanaさん

松茸の味お吸いもので作る松茸ご飯どこかで見たことあります。
私も是非試してみたいです。
本物の松茸ご飯ご馳走になりに行きます(笑)

2012/10/21 07:50:42

吾喰楽さん

ウイールマンさん

エッそうなんですか、ほんとに。 すごいですね。本物のマツタケの味がするなんて。

こっちは気分だけで、マツタケの味はなかったですよ。まあマツタケご飯じゃなくて、マッシュルームご飯でしたが。

ぜひこっちでもチャレンジしてみますよ。

2012/10/21 05:32:56

PR







上部へ