メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

メカジキの香草焼とポトフ 

2012年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

吾喰楽が行くスーパーでは、メカジキは冷凍物が多いが、珍しく生の切り身を見付けた。
隣に並んでいた生のキンメダイと、殆ど同じ価格なのは、如何にも高い。
本来なら、先日のリベンジで、キンメダイと行きたいところだが、メカジキを選んだのには訳があった。
前日の売れ残りなので、50%オフになっていたのだ。
香草焼を拵えて食べることにした。
そして、有り合わせの材料で、ポトフを作った。

   *****

この日、東京へ行ったが、仕事が早く終わり、帰りに日本橋のデパートへ寄った。
先ずは特選画廊へ行き、美術品を鑑賞した。
マイセン逸品展、動物画展、彫刻展などが開催していた。
それぞれの分野の一流品を、無料で観賞できるのがいい。
‘芸術の秋’の次は‘食欲の秋’ということで、地下の食料品売場へ行った。
400円の秋刀魚、500円の塩サバの切り身、2800円のノドグロの開きなど、どれも美味しそうだった。

   *****

デパートで目の保養をした所為か、高くてもキンメダイを買おうと思っていたが、メカジキになった。
そのメカジキは、程よい脂の乗りで、しっとりとした食感が実にいい。
ポトフの器の中央にある黄色は、ジャガイモの‘インカのめざめ’である。
買ってしばらく経っており、表面がブヨブヨしていたので、少し厚く皮を剥いた。
ところが、煮崩れすることもなく、味は甘く変化していて実に美味しい。
今回の献立は、どれも絶品の味で、大満足の食卓であった。

   *****

写真
10月18日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

asukaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
房総や伊豆は、キンメダイの本場です。
お嬢さんは、横浜にお住いですか。
車か、電車か、分かりませんが、車だと、アクアラインが出来て、便利になりました。
何れにせよ、至福のひと時でしたね。

2012/10/21 04:58:11

こんばんわ〜

さん

お久しぶりです。
先日、横浜の娘宅へお邪魔して、南房総の温泉へ連れてってもらいました。
脂がのった、キンメダイの煮付けはさすがに美味しいかったです。

2012/10/20 22:21:04

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ポトフは、炒めない分、カレーライスより簡単ですよ。
材料も適当です。
大先輩に「尊敬します」何て云われて、恐縮して小さくなっています。

2012/10/20 15:44:06

ポトフ

喜美さん

ポトフみたいなお洒落なものは
私は出来ない インカのめざめは
美味しいから良く買います
何でもできる吾喰楽さん尊敬します
メカジキもあまり使わないです

2012/10/20 15:33:10

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
芸術と言っても、吾喰楽は解りもしないのに、観て楽しんでいます。
デパ地下で何か買いたかったのですが、遠いので止めました。
買い物は、和ローソクだけです。

2012/10/20 08:23:06

たっぷり・・・。

さん

デパートで美術品を鑑賞し、胃袋には美味しいものを納め、吾喰楽さんはまさに、芸術と、食欲の秋をたっぷり、満たしていますね(笑)

2012/10/20 07:54:40

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
冷凍だと、そんなに高くないですよ。
ポトフが駄目とは・・・
スープの味が、お嫌いなのでしょうか。

2012/10/20 07:20:20

メカジキ

ブルさん

メカジキは美味い
高いとは知らなかったが・・・

緑の野菜と一緒に食べる
栄養たっぷりですね

ポトフは苦手だ・・・スンマヘン

2012/10/20 06:55:36

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
冷凍と生の違いを思い知らされました。
ともかく、美味しかったです。
でも、一切れが、スーパーで$6.00ですよ。

2012/10/20 06:35:54

吾喰楽さん

ウイールマンさん

メカジキは美味しい魚ですね。 大好きです。当地ではメカジキは、バーベキューです。あまり脂はないけど、美味しい魚ですね。
メカジキは、こちらでも値段はかなり高いですよ。

2012/10/20 06:06:28

PR







上部へ