メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚ロース味噌漬と鰯のツミレ汁 

2012年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二ヶ月前に豚ロース塩麹漬を食べているが、味噌漬を食べたのは更に前のことだと思う。
なのに、変わり映えしないと感じるのは、鶏ムネ肉の味噌漬を食べていたからかも知れない。
副菜のツミレ汁は定番の料理で、ツミレは冷凍保存しても味が余り変わらず、作るのも簡単なので重宝している。
そして、お馴染みの冷奴は、今回は木綿豆腐にした。
たまにザーサイを食べたくなるが、一袋買うと、何度も食べなければいけないのが辛い。
食卓の彩りが淋しいと思ったら、トマトがない所為のようである。

   *****

味噌に漬けると肉が軟らかくなるのは、塩麹と同様、味噌が発酵食品だからであろう。
程よい塩味と味噌の香りで、他に何も付けなかったが、美味しく食べられた。
今回のツミレ汁は、濃口醤油なので色は濃くても、見た目ほどは塩辛くない。
ツミレから、いいダシが出ていた。
清酒が途中で無くなり、酒器が満杯にならなかったが、新しい瓶の封は切らなかった。
最近、体調は良いが、酒量を減らしている。

   *****

写真
10月10日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今し方、帰宅したので、返事が遅くなりました。
美味しかったですよ。
ブルさんは、脂身が苦手なのでしょうか。
それなら、脂身だけ残して食べた方が、ひれ肉より美味しいと思いますが。
結構、好き嫌いが多いんですね。

2012/10/13 15:03:38

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今し方、帰宅したので、返事が遅くなりました。
三食、きちんと食べられるのは、健康な証拠ですね。
今、健康が一番の関心事です。

2012/10/13 15:00:18

つみれ汁

ブルさん

僕もつみれ汁がたべたい♪
本当に美味そうだ。
豚ロース味噌漬は食べたことはないが
味噌漬けも美味そうですね
できたら、僕の場合は豚ひれ味噌漬けが好みだ

2012/10/12 10:11:42

吾喰楽さん

ウイールマンさん

つみれ汁、美味しそうですね。これは豚の味噌付けにはとてもあうかも。
つき合わせとすれば、とてもいいかもしれませんね。
いつもきちんと自分で料理した夕食。とてもいいことですね。

2012/10/12 07:30:29

PR







上部へ