メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台風一過 

2012年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

9月末の日曜日に台風17号が上陸したが、埼玉県は進路から外れた。
ところが、わが家は県北に位置するので、比較的近いところが進路になり、強い風が吹いた。
南北が開けている高台なので、風向きによっては、まともに風を受けることになる。
風で飛び易いものは片付けたので、人事を尽くして天命を待つ境地で、早々と床に就いた。
翌朝、家の周りを確認したら、花壇に植えてあるネギと青紫蘇が傾いていただけで、被害は無いと思った。
異変に気がついたのは、3日後である。

   *****

わが家は切妻屋根で、平側は南北を向いている。
エル字路の角に家があるので、車で帰宅すると、屋根は正面に見える。
コロニアル屋根には、棟に‘くの字の鉄板’が取り付けられている。
その鉄板が、大きくまくれ上がっていたのだ。
台風の日、かなり強い南風が吹いたのであろう。
早速、保険会社と近所の工務店へ連絡した。

   *****

それにしても、3日間も気がつかなかったのは、迂闊であった。
工務店の人が云うには、屋根のトラブルは住人ではなく、ご近所の方が見つけることが多いそうだ。
幸い、直ぐに手筈が整い、台風の1週間後の日曜日に修理が完了した。
子供の頃、台風一過を、台風一家と思っていた。
まさに台風一家は、暴れん坊だ。
自然の驚異を、再認識させられた次第である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mariaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
台風17号は、山梨から群馬へ抜けたんでしたよね。
わが家は、東秩父連山の外れに在り、少し高台です。
南北の風は、もろに当たります。
それでも、屋根の被害は初めてです。
この程度で済んで、良かったです。

2012/10/11 21:24:49

大変でしたね〜

さん

台風が来る!台風が来る!
と騒ぎのわりには私の住まいは大丈夫でした。
夜中の11時頃には雨も風も止んで星が出てました。
屋根修理も早く終わって良かったですね(^^)

2012/10/11 21:02:07

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
台風が来た日の夜は、いつものより早く寝ました。
熟睡です。
結構、こういう所は、図太いんです。
屋根が飛ばされても、寝てたかも知れません。

2012/10/11 19:40:21

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ところが、1週間の間に雨が降ったんですよ。
屋根裏は濡れたかも知れませんが、天井までは至りませんでした。
3万円を超えた分だけ、保険の対象になるようです。
居酒屋だったら、何度も行けますね。

2012/10/11 19:36:22

こんばんは

hanahanaさん

大変でしたね。
雨漏りなくて助かりましたね。
台風の時、我が家は飛ぶかと思いましたよ。

2012/10/11 18:13:08

強風

ブルさん

それは大変でしたね
その後、雨がなくてよかった
下手すると雨漏りなんて事になりますから

しかし、予期せぬ出費ですね
でも、保険で全額<まかなえたのかな?

2012/10/11 18:07:25

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
22年前のこととはいえ、大変でしたね。
九州は台風の本場ですから。(笑)
人に被害がなかったので、笑えるのでしょうが。
ブログにも書きましたが、御近所の方が気が付くことが多いそうです。

2012/10/11 15:31:52

たんぽぽ☆さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
お見舞い頂き、恐縮です。
大した被害では、ないのです。
わが家の屋根、見通しがいいので、道路から上を見れば判ります。
迂闊の一言です。
曲がりを直すだけの修理もあるようですが、全部取替えて貰いました

2012/10/11 15:24:58

あるある・・・・・

きらりさん

我が家も22年前だけれど、台風で屋根が半分ベリッ!!!と飛んで行ったのですが、家中には、私と中1頭に4人の息子のみ在宅。食べ盛りの子供達にご飯を早く食べさせて寝せようと思ってクリームシチューを食べていた時でした。お隣から電話があり「屋根なかよ!知とっと?」と言われて初めて気づき、テレビにビニール袋かぶせ、雨も降ってたのでダーッ!!と二階に上がり子供達の勉強机を寄せた有様です。しかし、教科書がブワァーとなってしまいました。後から、暢気過ぎると散々笑われました。トホホホ

2012/10/11 15:11:29

こんにちは

さん

台風被害お見舞い申し上げます。
本当に屋根はなかなか上ってみる事も無いので
気づくのは遅いのかもしれませんよね。
でも、無事修理されて良かったです。

台風一家・・・私も子供の頃そう思っていました。
きっと星一徹の様なちゃぶ台をひっくり返す怖いお父さんがいるのかと(笑)

2012/10/11 12:08:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
体調を崩されていたとのこと、くれぐれも、ご無理をなさらないようにして下さい。
昔の職人さんの技は、段々、消えていくのでしょうね。
寂しいことですが、これも時代の流れでしょうか。

2012/10/11 11:22:25

喜美

喜美さん

体の具合が悪くやっと今日PC開きました 台風で被害ありましたか
我が家は今度はなかったですけれど
前の時お風呂の庭の垣根が壊れて
大変でした 昔の職人が今いないので同じには編めないし幾らかかるかわからないと 驚いて簡単にふさぎました
其れでも9万円かかりました

2012/10/11 11:15:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
剥がした鉄板を見ましたが、全然、錆びてはいなく、脆くもなっていません。
勿論、浮き上がってもいません。
それが、まくれるのですから、風の力は凄いですね。
僅かな修理代で済んだのですから、良しとしなければ。

2012/10/11 07:57:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

すごいですね、これは! でも屋根が飛ばされなくて、よかったですね。
もし台風が我が家にきたら、完全に屋根は飛ばされるでしょうね。
ちょっとした風でも、屋根から破片が色々落ちてきます。もう20年以上の屋根です。そろそろ雨漏りするかなーなんて思ってますよ。
もう屋根の張替えをしなくちゃいけないのに、一時延ばし。
カリフォルニアは台風が来ないので、いいですけど。日本だったら大変なことになるでしょうね。
まあ無事でよかったですね。

2012/10/11 07:29:31

PR





上部へ