メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

青椒肉絲(チンジャオロウスー) 

2012年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

亡妻は中華料理が好きで、闘病時代、青椒肉絲を拵えると、いつも「美味しい!」と云って、食べてくれた。
他には麻婆豆腐や干焼蝦仁(海老チリソース)も作ったことがある。
何れも市販のソースを使ったので、作るのはさほど面倒ではなかった。
一人になると、市販のソースでは多く出来過ぎるので、作らなくなった。
今回、久し振りに作ったのだが、ピーマン、豚肉、ジャガイモを使ったので、青椒肉絲風だと思った。
青椒肉絲は、ピーマン、牛肉、タケノコだと考えていたのである。

   *****

ブログを書くに先立ち、パソコンで青椒肉絲を検索したら、色々なことが判った。
中華料理で‘肉’といえば豚肉のことだという。
牛肉を使った青椒肉絲は、正しくは青椒牛肉絲と呼ぶそうだ。
青椒牛肉絲は、アメリカ経由で日本に広まったらしい。
また、タケノコの他に、タマネギ、モヤシ、ネギなどを使うこともあるそうだ。
という訳で、今回のタイトルは、風を取って青椒肉絲とした。

   *****

肝心の味は、先ず先ずで、久し振りに作った青椒肉絲を、美味しく食べた。
強いて云えば、ジャガイモのねっとり感が、少し気になった。
ジャガイモを強火で唐揚げして、さっと和えるだけの方が、良かったかも知れない。
ピーマンも、少し火が入り過ぎたようである。
飽くまでも好みだが、吾喰楽は、ピーマン、牛肉、タケノコの組み合わせが好きである。
勿論、食べる前に仏壇に供えたことは、云うまでもない。

   *****

写真
10月8日(月)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ピーマンを炒め過ぎましたが、結構、美味しかったですよ。
炒め過ぎたのに云うのも変ですが、そんなに難しくはありません。
出来合いのソース(A社製)を使っています。
二人暮らしで、連れ合いが病気になれば、誰でも世話をしますよ。

2012/10/10 14:43:15

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
中華料理で肉と云えば、豚肉のことだったんですね。
吾喰楽も知りませんでした。
ところで、今し方、hanahanaさんのチンジャオロース風の写真を、改めて拝見しました。
美味しそうですね。
それに比べ、吾喰楽のは、ピーマンに火が入り過ぎたのが写真でも判ります。
勿論、不味くはなかったのですが・・・

2012/10/10 14:37:42

吾喰楽さん

ウイールマンさん

チンジャオロースー、 美味しそうですね。

これは中華の中でも、割かし難しい料理では。
亡き奥様に、こんな難しい料理をちゃんと作ってあげたとは。

感激ですね!!!

2012/10/10 14:21:31

青椒肉絲

hanahanaさん

こんにちは。
青椒牛肉絲とは知りませんでした。
天国の奥様も喜んでおられますよ。

2012/10/10 13:47:28

PR





上部へ