メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

プロ野球の秋 雑感 

2012年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日、ヤンキースの優勝が決まった。
黒田が勝利投手になり、松坂は敗戦投手となった。
たまたま見ていただけで、最近はそんなに詳しくプロ野球の情報を知っているわけではないが、秋今頃になるといろんなニュースを耳にする。
 
いいニュースもあれば寂しいニュースもある。
 
まずこの秋で、引退する選手も多い。
阪神の金本、城島、ホークスの小久保など名選手と言われた人たちも今シーズン限りである。
名選手でも、ニュースにもならずに静かに去っていく人たちもいる。
プロの世界は厳しいものだと思う。
 
 
ヨコでいろいろ言ってみてもどうなるものではないが、来シーズンの松坂などどんなことになるのか?
本当に、気がかりである。今シーズンは1勝7敗で、その最後であった昨日は散々であった。多分、ドライな大リーグで残るのは難しいのではなかろうか?
高校時代から常に陽のあたる舞台を歩いた日本でも最高の野球界のエリート選手である。果たしてどんな道を歩くのだろうか?
 
 
その点、イチローはヤンキースに移ってホントによかったなと思う。
マリナ―ズにそのままいたら、だんだんと忘れられた存在になってしまったと思う。ヤンキースに来て息を吹き返した感がある。
昨日は優勝の瞬間ライトのポジションにいて、
今から始まるワールドシリーズに活躍でもすれば31番のユニフォームはまたヒット商品になるのだろう。
そのあたりは本人が持っている運の強さみたいなものを感じる。
 
 
 
★ 期待の持てる話となれば、 ダルビッシュである。
次回の試合には登板だと言うし、それに勝って新人王でも獲得すれば、万々歳である。
そんなことになれば、ワールドカップでの活躍にも期待したい。
彼はスタ―として絵になるものを持っている。
マスコミや、テレビに登場すること自体が似合っている。
10月末まで、大リーグの方は話題豊富である。
 
★ 大リーグに比べて、日本のプロ野球は話題も含めて地味だなと言わざるを得ない。
阪神は元のダメ虎に戻って5位、よほどのことがない限り来シーズンも期待できないのではと思ったりする。
今更大リーグで成功しなかった西岡などとってみてもダメだと思う。
大体、巨人が優勝したりするから、セリーグの人気がダメになってしまうような気がする。
セリーグは、巨人、阪神でないところでニュースになったり人気が出たりする新鮮さが欲しい。
タイガースファンも一度ダメ虎など見限ればいいのにと思うのだが、そうしないのが阪神ファンなのかも知れない。今年の阪神などなにが良くて見に行くのかと思ってしまうのだが・・・・
 
 
★ちょうど、日ハムが新しくフライチャンズを札幌に移すころまで、札幌に2年間ほどいた。
当時は殆どの人が巨人ファンであった札幌や北海道が一変した。
日ハムもエラかったし、新庄も貢献した。
その日ハムが今年は優勝。
何と言っても開幕戦に斎藤を立てた栗山監督がMVPだろう。
久しぶりに、選手時代あまり有名選手でもなかった名監督が出てきた感がある。
 
 
監督など、選手時代とは関係のない専門業種なのである。名監督の誉れ高い上田も、西本もスター選手ではなかったのである。
それをなぜ名選手ばかりを監督にしたがるのだろう。
監督は名コーチともまた違うポジションなのである。
阪神の和田監督など、名コーチかも知れぬが、監督は落第である。
プロ野球の監督なのである。
目標は優勝だけではなくていろいろあるはずだと思うのだが・・・
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ