メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老人の主張を、敢えて・・・、 美しい日本人、とは?! 

2012年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   最近、つくづくと考えること・・・、それは、・・・    老人の主張を、敢えて・・   美しい日本人、とは?!私の知ってる多くの日本人は、美しい!謙譲の美徳、繊細、優しい、親切、礼儀正しい、勤勉!  数え上げれば、キリがありません。城島健司捕手も、   日本人の美しさを痛感させたれた、          引退会見でした。今も、多くの日本人は優しく、かつても、こんな優しい人ばかりだった         筈の日本人が、どうして、為政者の軍国主義・対外戦争に手を貸し、   戦地で、残虐なコトをしたのだろう?! それは、控え目・謙譲の美徳の裏返しに、文句を言わない、言えない風潮異議を申し立てたら、  “変わり者”として疎外される・・・ かく言う私メも、近所のおばさんから、お兄ちゃんは可愛い子ヤケド、夢想花ちゃん(モチ、当時は、そう呼ばれてませんデシタ。)は、   憎まれ口叩く、「変わった子ヤ!」と言われて、 子どもごころに、傷ツイテイマシタ。警察官時代も、ずっと、“変わり者”扱い!だから、“変わり者”烙印の悲哀は骨身に堪えてイマス。けど、そんな私は、自画自賛ですが 自分の気持ちを正直に話しただけ・・・ 素直な自分やったんです。 (と、自己弁護???!)控え目・謙譲の美徳の陰に隠れる【残酷さ!】それが、為政者の専横に異議を唱えず、 長いものに巻かれる【悪弊!】 戦場で、優しさが【麻痺!】させられた。 昨年の、NHKTV朝の連ドラ「カーネーション」でも、           散々、描かれていました。 だから、提案です。控え目・謙譲の美徳もイイけど、唯々諾々と従うのではなく、為政者に文句を言いましょう、       行動しましょう!そして、よい国・社会・地球を造って、       伝えていきましょう!それが、今、文句も言えない、 声も上げられない、 子どもたちや孫、    未来世代の人たちへの          【責任】だ、                    と、強く思うのであります

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ