メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

徒然なるままの思いつきブログ

売名行為?? 

2012年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 よく、誰かが何かをすると売名行為だといって非難する人が居ます。 解らないでもないのですが、基本的には非難する人に対して、だから?という気持ちになることが多いのです。 僕は、基本的に誰が何を言ったかではなく、何を言ったかの方を重視したいというスタンスです。 発信の主体が誰かは殆ど気にしません。 たとえば、今は放映されていませんがボート競技の運営者の、Sさんがテレビコマーシャルに出て、自分の(かはわかりませんが)母上ないしは母上に近い女性をおんぶして階段を登る映像、これも右翼の元締めが何をっという目線の方も多いし、その意見もわかるのですが言いたいことは正しいと思いますので、OKです。 売名だろうがなんだろうが、正しいことは正しいのだ。 誰が何を言おうが、発言のウラで何を思っていようが、発言された内容が正しければ何も裏読みせずに素直に聞きたいと思います。 野田さんは、とんでもない人だとは思いますが、正しいことを言ってくれればその点では賛同をします(今のところ何もないですけど)。 きっと、発言された言葉について賛同を表明していくと、自分の発言に縛られて言い抜け出来なくなるんじゃないかと思っています。 今回も、野田さんは脱原発が政府の方針だと言いました。 今のやっていることとは違います。 だけど、この脱原発が基本方針だと言う言葉は記憶にとどめましょう。 素直に信じて、ずっとこういったじゃないですかと、粛々と言い続けましょう。 もう発言の揚げ足取りは意味が無いことを知るべきです。  まったく何も生み出さない。 それよりも、素直に発言を受け止め、この間のこの発言と今の言っていることとは違うのですが、、、、と愚直に押して行きませんか。 実は、僕はマンションの近隣交渉の時に一番困ったのは、補償とか日照権とかを言う人ではなくて、『とにかく建ててほしくないのです』という発言をする方でした。 これは本当に対応に困りました。 なので、原発はとにかく作ってほしくないのです、、、ということだけを言い続けましょう。 理屈の言い合いでは、いつの間にか論点がずれてきますし、それが官僚の手ですから。 とにかく原発はいらないのです。 電力が不足するなら、僕たちは使わないようにします。 どうせ、何のエネルギーにしても(自然エネルギーは別にして)地球の資源を使っているんですから、自分で自分の首を占めていることに変わりはないです。 なににしても、所詮枯渇するエネルギーを使わさせてもらっているんです。 また、主題からずれてきました。 戻せん。 すんません。 言いたいことが多すぎるのでしょうねえ。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ