メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「おやじネコは縞模様」 

2012年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
今日ものっそりベランダに現れ、(くれえ、なんかくれえ、)と念波を送る外ネコしまちゃん。ある日突然、よろめきながらやってきた…。犬、サル、ネズミに蚊まで登場。群版爆笑ご近所生き物エッセイ最新刊。

 あーっ!! 外ネコのしまちゃんに餌やっているのに去勢してな〜い。私は・・・のら、ここでは外ネコだけれど、可哀想と餌をやるなら、捕まえて病院に連れて行って去勢したらどうだろう?そこまでやれば餌をやっていても文句を言う人は減るんじゃないかな?って思うひと。

いよいよかと地域の火葬場「かすみ」に電話で動物も焼いてくれる・・・って話を聞いたとたんに骨と皮になってしまったルルちゃんが元気を装っているのには、
「かすみ」ってきくと急にシャキッとなってご飯をたべては歩いてみせる、健気なルルちゃん!

蚊のお話は・・・笑えた。ホントそう。 あの プ〜ン はイヤね。夜中に寝ながら自分の顔、思い切りひっぱたいて、その音で隣の人が起きたことは一度や二度ではないですもの。なーにしてんのぉー。 蚊よ蚊、プ〜ン って来たでしょ? 
蚊取り線香じゃなくて蚊よけ線香ってあるのね。知らなかった・・・探そう。

にゃんこよりわんこ派だったけれど群さんの本を読んでいてにゃんこ好きになった。
でも、飼わない。飼えない。見ているだけで可愛いから、キャシーさんのところでいつも見ている。可愛いなぁ〜  って。

以前、ネコは・・・って言ったら ダメッ! 

お友達にネコちゃんってどう?と聞いて、我が家の人々の話をしたら・・・それはやめといたほうがいいわ。と・・・やっぱりダメっすかね?
毛はどう考えたって、無理。 ネコ本体がお鍋にだって入っちゃうし、あちこち飛んでいたずらするし・・・飛ぶぅ???ネコが?ムササビみたいに??? ・・・ そっすか〜

高校時代の友達の家ネコはねずみを捕まえるのが上手で、朝、きれいに並べて どうだぁ〜 って顔していい子いい子してくれるのを待っている。って話に、ネコの事は知らなかったから一度見てみたいと言って、学校帰りに行った事があった。でも朝じゃなかったからニャンコのお顔を拝見しただけだった。てなことを思い出した。

そんなこんなで・・・本屋さん徘徊中 あっ又出た!ネコばなし〜  で、飛びついて予約したわけ。図書館に・・・

今回も楽しく可愛く面白く読ませていただきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ