メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

徒然なるままの思いつきブログ

昨日の記事でお断りです 

2012年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  昨日、沖縄やアイヌの皆さんは日本じゃないということを書きました。 早速知り合いから電話をいただきまして、お叱りを受けてしまいました。 言いたかったことを説明して納得していただきましたが、言葉が足りないよと注意されましたので、補足させてください。 私が言いたかったことは、差別とかそういうことでは全く無くて、それぞれ1つの文化を持った独立国家だったということを忘れずに、お互いに敬意を持って接するべきだと言いたかっただけなんです。 たまたま、今は日本国として共存はしていますが、本来は各々の文化を持っている国家だったんです。 ですから、本土(言い方は好きではありませんけど)の文化や習慣を強制したりしないで(勿論、逆もまた真です)、共存共栄を図りたいものです。 話は飛びますが、沖縄電力は唯一原発を持っていない電力会社です。 そういう決断ができる素晴らしい国が沖縄です。 いいところは取り入れ、悪いところは断固文化として拒否する。 それが独立国家です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ