メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・あさのあつこ 「うふふな日々」 

2012年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                     読書備忘録 

          

 内容紹介
初夏には蛍が飛び交う緑豊かな岡山県に暮らす著者。その日常は、平凡で何もないもののはずが……。ずっこけまくりで、妄想いっぱいな日々のあれこれをユーモアたっぷりに綴ったエッセイ集。思わず笑みがこぼれ、読むだけで元気があふれてくること請け合いです。

 楽しいっ!

あさのさんの作品はバッテリーのようなものではなく、ちょっと不思議なお話、ギョ!なお話を見つけては読んでいます。

で、以前もエッセイは読んでいたので、きっと面白いはずと・・・やっぱり面白かった。

岡山弁も懐かしい  学生時代にはまぁ色々とアルバイトはしたのだけれど、岡山の勉強関係の会社にいたこともあって・・・
そこは〇糸町の貸しビルの2階にあって、ちょうど就職活動の真っ只中にも行っていた。
うちは近いうちすごい会社になる。その商社を蹴ってくるといい。えーーーうそーーーほんとにーーー!なんて言っていて、ある日気がついたら本社が九段に。まーっと思っていたら郊外にビル建てて超一流の会社になっていた。岡山の島には美術館まで・・・

岡山って聞くとまずは桃!つぎにこの会社を思い出す。
お母さんになってからちょっとだけ電話のお仕事をした。がんばれコールをしたときには赤ペン先生に間違えられた。という思い出話はおいといて・・・

面白いっ!楽しいっ!って読んでいる中に そっかー!なるほどー!がたくさん 

書きたくて書きたくてしょうがなかった様子、そこんところがとてもよかった。ご主人が歯医者さんで旅に付き合ってのお出かけも・・・

最後のほうに 
「良い人」というのは、かなりの確率で「自分以外の者にとって都合の良い人」の場合が多い。
「良い人」のシガラミの中で身動きできなくなる一歩手前で、開き直った図々しいわたしを晒してみるのも、いいのでは。

で、とっくに良い人をやめているから、そうそうそうなのよ。と・・・えっとー将来の目標は〜ってもう言えないかな〜?な人は思ったわけ。でもしぶとく良い人になりたいと思う、わけのわからない人です。と開き直っている昨今。

母の所はごちゃごちゃといろんなものが置いてある。何だかよくわからない手作りのお品や観光地のお土産の類の置物やらなにやらが、所狭しとではなく狭いところにごちゃごちゃ!
最近はお年の関係で皆様お出かけしなくなったり、思うように手が動かなかったり、どこかでじっとしているかで増えなくなった。
棄てちゃえば!に、だって来た時に飾ってないと悪いじゃない? だ・か・ら全部!それにもう来ないよ。って言っていたら、お嫁さんに片付けてって言われて家に置けなくなったから置いといて〜って人。置く所ないからとお断りしたらぁ〜。
そうやってごちゃごちゃ飾っておくから、そうだ〇さんちに持って行こう。あそこに飾るかもってことになるのよ。お断りしなさい。お掃除だって大変だし。本当はイヤなんでしょ?
じゃ!私が断ってあげる。いらないんだったら捨てたらどうですか?うちもただいま整理中です。って・・・
あーたきついわねーって、私よりはるかに、はるかに、はるかにって、あらやだ3つも言っちゃったけど、そのはるかにきつい、良い人やっている人に言われた。
だってごみ箱じゃないんだからさぁ、自分でいらないものを人のうちに持ってくるって方もどうかと思うよ。ひっろ〜いお屋敷にいるわけじゃないんだからさぁ。こんな小さいお家なんだし。
私は自分の好みではないものは持ったり置いたりしない・・・それにお掃除もはたきと掃除機をかけるのは大好きだけれど、整理整頓は苦手。だから物はできるだけ置かないって人。

お人形とか棄てられなくて人んちに持って来る人。そんなに気になるんだったら、どこかでご供養されたらよろしいかと・・・

 だいぶずれちゃったけれど、ま!そういうことで・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ