メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

ひ 一人旅のはずが… 

2010年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



しかし、現実は上手く行かないのが我が家の… いや、私の運命。
朝になり、妻がポツリと
「一人でいてもつまんないから、一緒に行く 」 
始まったよ、いつもこれだもんな。私一人で行くから、スケジュールは分刻み。休憩時間なんてありゃしない。
時間があれば、駅を列車を撮影するのが私流。遠くに行けばそれなりの時間は作るけど、3時間ちょっとじゃ
余計な時間は全くない。それを妻に説明し、食事も、休憩も無いんだから、家にいたほうがいいよ と。
でも、行く はぁ〜 なんでこうなるの… こうなると無理に断念させると、余計に火が付き、となる。
「じゃあ、連れて行ってあげるから。でも、席はばらばらだよ」「え〜 なんで?」
全席指定席だと伝えると、としている。まあ、時間がないから準備して。
指定券も買わなくてはいけないし。ふぅ〜 全く余計な手間がやってきたものだ。

これが、お目当ての「成田エクスプレス」通称 NEX(ネックス)。これが、今月一杯で消えてしまう。
みどりの窓口で切符を申し込み、私と同じ車両で頼むと ん?何たることか通路を挟んで反対側の席だった。
神様なんで、そこまでいじわるするの?もっと、離れた席でもよかったのに…
近けりゃ、あ〜だの こ〜だの ど〜した こ〜した始まるんだから。
はぁ〜 まあ仕方ない。快速乗っかり行きましょか。土曜の午前15両の快速も席はない。仕方なく立って行くのだが、私は平気 でも、かたっぽうの人は…
走り始めて、「トイレ行きたい」 あ〜 始まった どうして、あんたはそうなんだ
まあ、トイレは列車に付いてるから良いけど。
品川では約20分の待ち時間。そこで珍しくも「お昼だから、駅弁買っていこう」
めったに言わない言葉だ。お弁当を買うなんて どうしたんだ?
しかし、歩く速度は だらだら いくら20分あるとはいえ、お弁当屋さんがあるかもわからず(たしか、品川にはあったはず)、選ぶ時間もあるだろうし 少し急ぐよと、軽く催促。

我々の乗り場。大船発の最後部。

結構乗っていた。これはすでに品川を発車し、東京駅までの地下を走行中です。

妻の洋食弁当。車内が暗くしかも揺れるので、ピントが合わない・・・
中身は?ハンバーグ、海老フライ、フライドチキン(唐揚げではない)、ソーセージ入りのオムレツ、ポテトサラダになぜか洋食なのに赤カブのお漬物?
わたしのは?

 うっかり、中を写真に撮る前に食べてしまった。あはっ。
中身は煮物、天ぷら、ハンバーグ、卵焼き、芝漬に梅干し。結構、これ小さいんです。
通路をはさんで、ふたりでぱくぱく。ちょうど、私たちの場所は車両の真ん中。
座席は真ん中に向かってむきあう形。私たちの席は2人分が向かい合って4人席の
ようになっている。それが2つ だから、私達2人で、8人分の席を独占。よかった。
今度は妻が、車内販売無いの? ときた。確か、東京を発車すると来るはず。
まもなくやってきた車内販売。妻はお菓子が食べたいと・・・ あれやこれや選んでる
私はコーヒーと、車内販売限定「NEXストラップ(253系)」を、ようやく決まった妻も一緒にお会計。妻のお支払いで。

この奥が進行方向で、私の席から見た様子。ご覧のように向かい合っている。
思いがけないお昼とコーヒーをいただき、車内の探検。と言ってもテロ対策で車内にはガードマンが乗車
しているので、あまり怪しまれないようにしないとね。

普通車のデッキ部分。メタボなお腹がチラリ ガードマンの方です。
戻って来ると妻は、コックリ… 寝る位なら来なきゃよかったのにね。
あっという間に成田空港に到着しちゃった。皆さんは、飛行機に乗るためにターミナルへ。
我が夫婦は、千葉に帰るために上りの快速に。折り返し時間が無いので写真も撮れないけれど、成田空港
駅には、またこれるからいいか。途中快速を降りて各駅停車に乗り換えて… これも私の計画通りの物。
千葉駅には、珍しく無事に、しかもおとなしく到着したよ で、お腹がすかない?
へっ? そりゃ、小腹はすいてるけどね。ちっちゃい駅弁だったから。
で、立ち食いのラーメンを お弁当に、コーヒーに、ラーメンにって、どうしたんだ?
こんなに気前がいいのは… 何かの前兆? まあ、とりあえず私はちょっと不満も残るけど、
いい日でした。はい。
えっと、最後に私の乗った車両は トップナンバーでした。なんという偶然、ラッキ〜
クモハ252−1でした。知る人ぞ知る暗号です。 うそ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ