メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

春の房総は、花盛り♪ 

2012年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の千葉市は、晴れているのか曇っているのかどっちとも言えず、はっきりせんか!
と、一人心で叫んでいました。
今は、じゃあ雨でもふらしたるで!!
と、天気の神様はひねくれどしゃぶりになってます。なにも、そこまでしなくてもね。
 
本題!
千葉の桜はもう散ってしまいました。
所々、咲いているのもありますけどね。さて、予告通り今日は房総の花の話題をお届けしましょうね。
 
2月、水仙が咲きその後は
ポピーは房総の代表的なお花。

館山ファミリーパークで。
10万株ものポピーが咲き乱れます。

ここは一部ですよ。これだけじゃなく、たくさんのポピーが咲きます。
ここ以外にも、観光バスのコースに入っている所があちこちに。

ストック。それ以外にもキンギョソウなども出迎えてくれますよ。
場所は?
館山ファミリーパーク。広大な敷地に様々な花が植えられ、散策やパターゴルフが楽しめるほか、干物
など房総のおいしい食事も出来ますよ。

売店、食事処以外はわんこもOK♪ 去年の震災前にもこれと同じ写真を撮りました。
パンジーも見ごろです。
わんこの入園料は無料です。でも、マナー守りましょうね。

千葉と言えば、これ。
菜の花ですね〜  前にも書きましたけど、なんでみなさんこれを食べないのか不思議です。
我が家はつぼみの状態で、わしわし刈り取り、ゆでゆでして、むしゃむしゃ食べるんだけど・・・
食用じゃないから?
20年以上前から食べてますけど、なんら異常はありません。我ら夫婦そろって山っ子だ〜い
さあ、4月に入るといろどりも鮮やかになりますよ〜
 
場所は移動して、今度は「東京どどいつ」 じゃなく、「東京ドイツ村」
ディズニー、成田空港に並んで「東京」と名前が付きながら、千葉にあるテーマパーク。
まずは4月になると?

ど〜ん  チューリップですね
ここは、ただ広いだけです。 あ、いや、そうでもないんですけど。
お花や自然に触れ合うのがいいんです。
有料の遊具、アトラクション  ほぼ0。無いです。
観覧車はあるけど。
あとは、フィールドアスレチックのように遊びます。
レストランや売店ではドイツの食べ物などが頂けます。
チューリップの数は凄いですよ。えっと、いち、にぃ、さん 数万本単位です。
まずは、黄色。

離れて見ると絵に見えるんですけど、撮り忘れちゃった・・・
次、赤

加工していませんよ。ごくごく一部をズームして撮った物。ちょっと、白も入ってるかな?
 
さ〜て、集大成は?

いろんな色達。これも一部です。
この後ろはレストランで、よはらったおっさんが座っていたのでアップにしました。
 
これ以外には、もうこれしかありません。
芝桜のカーペット。

この花の上で、寝っ転がれないのが残念ですが、見事なまでのじゅうたんです。
そして、ピンクのカーペットは?

一面のピンク〜
まさに、お花畑です。これをバックに写真を撮らずして帰れるか!
え?
お腹がすきましたか?じゃあ、ラーメンはどうですか?
 
南房総市にある「房州ラーメン」はいかが?

結構有名なお店で、TVでもかなり取り上げられています。
ここの名物は、お店の名前通り「房州ラーメン」です。

これが「房州ラーメン」。奥さまのご注文。
だしはご主人が獲った伊勢海老と鯵の焼干しで作っています。貝はアサリじゃないよ、「はまぐり」ですよ。
はまぐりはグラム数で決まっているので、日によって個数は違うかも知れないそうです。
1日限定、30食です。
 
私は?

千葉名物のなめろうが入った「なめろうラーメン」。
やはりご主人が獲ったアジをなめろうにしてラーメンに載せています。
こちらは手間がかかるため、1日限定10食限り。
さて、それぞれのお味は?
まず、スープは  魚介とはちょっと違います。油はほとんどないためあっさりですが、伊勢海老のイン
パクトは・・・
うん、伊勢海老の香りと焼干しのアジがマッチしたあっさり醤油スープです。
あ!房州は塩味ですよ!
なめろう… 実は初体験。
だって、売ってないし小料理屋とか行かないと置いてないし。
料理の本見ても、それぞれ味が違うし、それでそれなりに自分の考え、味覚を取り入れて作ったことある
けど、んんん… 鯵のたたきが普通にいいかな?
で!それがラーメンに載ってる訳ですよ!ちょいと酸味があって、不思議な味で…
本場の味がわからない人には、わからないままに食べてください。
ただ、ベースになるスープが無くなると閉店しちゃいます。
一応営業は、10:30〜19:00 木曜定休日です。
さらに、お店の前は・・・

お花畑〜
窓側に座ると、春はこんな風景が店内から見えます。お勧めは11:30までに。入店すること お昼に近づくと混んできます。
どうですか、春の房総は。
先に紹介した水仙に、勝浦のひな祭りや朝市、3月4月と花が咲き乱れ、房総は夏に向かって行きます。
いかがですか?今からでは間に合いませんが・・・
すみません、その都度紹介出来たらいいのですが、なにせそれが出来ずにいるので。
その代わり、スマホで速報的にはお伝えしようかと画策しています。
ただ、写真は大量とは行きませんが。別荘のアメブロはスマホでも、普通にカッコよく投稿できるんだけどな・・・
 
じゃあ!今回はこれでおしまい。雨はやんだみたい。明日は晴れるかな?
まあ、どうせお仕事だ〜い。来月、お留守番の私。
プチ一人旅に行こう  そう、考えたけど安い切符が無いぉ。。。 
とことん、運が悪い男だ。 晴れ男も金運には恵まれないようだ
今日はこれまで。
いつものように、ぽちクリお願いしますね。
ん?わからない?
日本ブログ村ですよ。ランキングに参加中ですから、おやじ!! っと、ぽちぽちしてくださいな。
1ぽちで、1本頭の毛が抜かれるような気がします・・・
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ