メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ノルウェー沿岸急行船フッティルーテンに乗る♪ 

2012年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

バスのままフェリーに乗り込み、フィヨルドを渡る間だけのほんのちょっと船のラウンジに・・・が2回。
遅れていたバスでシェルヴォイに着いたときにフッティルーテンの船はいません。行っちゃった?添乗員さんは大変です。バスが遅れているから待っていてくださいとお願いしたあるから大丈夫だとおもったんだけど・・・と。港にいた方に聞いたら待っているのにまだ来ない!と・・・一安心です。
来ました来ました。だいぶ遅れて船が来るのが見えます。

 

まるでホテルのロビーのよう・・・豪華です。

               

一人ずつ名前を言って乗船カードをもらいます。下りるときはバーコードをピッピとするだけだから記念になります。

      

      

      

 

 

 



フィヨルドあり、オーロラあり、夏は白夜・・・こういう船の旅もいいなあ〜と見学。
泊まるのは途中からはなかなか乗れないらしいです。やっぱベルゲンかな?
今回はほんの4時間ほど・・・



ツアーの方の中には船のレストランでコース料理を召し上がった方もいらっしゃいましたが、このように適当に売店で買って、お気に入りの場所をみつけて食べている人もね。



船から見えたオーロラ 巨大でしたが爆発していなかったからちょとつまんないオーロラでした。と、勝手な事をほざく!





沿岸急行船(フッティルーテン)の船は11隻の船によって運行されています。

3番目に大きなフィンマルケン MS Finnmarken に乗りました。

「フィンマルケン号という名を引き継いだ3代目の船です。13人の有名なアーティストによって手がけられたこの船は、「動くアートギャラリー」といわれており、屋外プール、ジャグジー、フィットネスルーム、ウェルネスセンター、美容院、マッサージサロンがついています。インターネットの接続も可能です。」



シップデータ
総トン数 15,000トン 全長 138.5 m 乗客定員 1,000 デッキ数 8 ベット数 643
造船年 2002 全幅 21.5 m キャビン数 285 搭載車数 47 巡航速度 18ノット





素敵な展望室があり、ぐるりと見渡せます。夜ですから自分が映っていて びっくり  昼間ならそんな心配はご無用。きれいな景色に見惚れることでしょう。

私たちはトロムソからシェルヴォイまでバスで北上し、そこからトロムソまでの南行きの一区間だけ乗船しました。

シェルヴォイからはそれほど多くの人は乗り込みませんでしたが、トロムソではロビーがごった返すほどの人が下船していました。

このまま乗っていると2008年に行った、ベルゲンの港に行けるのよ。行きたいね〜と・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ