メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

芥子菜漬け 

2012年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月21日寒い時期(1月〜2月の一番寒い頃が一番better)、川の土手などに自生している菜の花に良く似た菜っ葉が「芥子菜」です。3月頃になると蕾が出てきます、蕾もまた美味しく頂くことができます。「芥子菜」なるものを始めて知ったのは、ホンの一年前のことでした、ネッ友Sさんから「手作りの漬物よ、一度ご賞味あれ・・・」と頂きました、ツーンと良い芥子の匂いが鼻を擽り苦味と辛味と旨味(塩昆布)が口に広がり、その上シャキシャキ感が堪りません。私はいっぺんに芥子菜の虜になってしまいました。((´∀`*))しかし、頂いたのは4月中旬でしたので既に芥子菜の時期は過ぎておりました、それから10ヶ月・・・寒い季節の来るのをどれ程心待ちにしていたことでしょう〜2月下旬、師匠Sさんから芥子菜の採取の手ほどきを受けました。その後、友人を次々と誘い芥子菜を採ってきては漬物作りに励みました。ヤタ───v(-∀-)v───♪?採ってきた芥子菜を50度位の湯で洗い、塩をしながら漬け込む。?三日目、しんなりした芥子菜を細かく刻む、塩昆布(減塩)を入れて混ぜる。(芥子菜を刻む時、涙がポロポロと出るので私はメガネを掛けてやります)?密封容器に入れて冷蔵庫で保存、一晩で食べれるようになります。*蕾は、菜っ葉と一緒に漬けないで・・・洗った蕾に熱湯を掛ける。湯を捨てて熱々の蕾に塩を振り、よく揉む、汁が出るのでよく絞る。塩昆布と混ぜて密封する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ