メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

金子みすゞの詩 

2010年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

確か初めてであったのが鶴岡に旅した時に、見学で入った場所で展示会をやっていた 


本当に可愛い・・ほのぼのとした詩が多かったね 


それがいつも「とっておきの音楽会」のキャッチフレーズ「みんなちがって みんないい」が、「金子みすゞ」の詩の一節とは知らなかった 


昨日頂いたプログラムの裏表紙に書かれてあったものを、昨日画像アップしたが・・・!


「わたしと小鳥とすずと」から、


  わたしが両手をひろげても、



  お空はちっともとべないが、



  とべる小鳥はわたしのようには、



  地面をはやく走れない。



  わたしがからだをゆすっても、



  きれいな音はでなけけど



  あの鳴るすずはわたしのように、



  たくさんのうたは知らないよ。



  すずと、小鳥と、それからわたし、



  みんなちがって みんないい。


そう言えば「一つだけの花」の詩に「人間は何でも比べたがる・・」ってあったような 


ナンバーワンでなくて「オンリーワン」でいいんだね 
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ