メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

ひさしぶりにCDを買いました 

2010年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



電話魔の姉から先日、おこずかいをもらった私。
「私のたった一人の大事な弟だけど、これくらいのことしか出来ないから」そういって、私にお金をくれた。

嬉しいけど、情けない 今のこの年になって・・・
でも、やっぱりうれしい それで、久しぶりにCDを買いましたよ。
私の好きな、イージーリスニングのCD

「THE BEST OF BEST レイモン・ルフェーブル」
ビクターエンタテイメントの発売で、CD番号はVCD-1509。

収録曲は?
 1.二人の天使
 2.マイ・ウェイ
 3.パーリー・スペンサーの日々
 4.悲しき天使
 5.夜間飛行
 6.あまい囁き
 7.ジュ・テ−ム
 8.明日に架ける橋
 9.マドンナの宝石
10.哀愁のアダージョ
11.アヴェ・マリア
12.愛の夢

以上12曲。このCDを買ったのは「レイモンル・フェーブル」が好きなのは当然ですけど

収録曲が大事だったんです。3曲目の「パーリー・スペンサーの日々」。
元々1960年代に北アイルランド出身の「デビット・マックウィリアムス」と言う男性歌手が発表した曲で、アップテンポで軽快な曲。
私は先にこちらを聞いてFM放送で録音していた(高3の時)のですが後年、このレイモ
ン・ルフェーブルがカバーしたのを聞いてやはりFM放送から録音したものですが、LPレ
コードではなかなか収録されたものが無く・・・それから30年以上過ぎ・・・ 
感動の再会だったのです。この曲が聞きたいために買ったと言っても過言では有りません。
ただ、詳しいことは不明ですが、かの「ダイアナ妃」との繋がりは多分無いでしょう。
彼女が生まれる前の曲ですから・・・

次は5曲目の「夜間飛行」 聞くと、あ〜 あの曲か そう思い出す方もいるかも知れません。
今も放送が続いてる、TOKYO FM(旧 FM東京)の長寿番組「ジェット・ストリーム」で、1980年からエンディングテーマになった曲です。
城 達也さんの甘い声と、余計なおしゃべりが入らずにBGMを流すこの番組。
カラベリ・グランド・オーケストラもエンディングテーマを提供してくれました。
深夜1時前、眠りにつく私たちに安らぎと、落ち着きを与えるこの曲はこの番組でも大好きな1曲でした。

次は9曲目の「マドンナの宝石」これは「エルマンノ・ヴォルフ=フェラーリ」の作った、
オペラの中で演奏される曲で、ポール・モーリアや確か、ザンフィルも演奏していたような
気がします。
青森の市民文化センター内にある、プラネタリウムでは夜明けの曲として頻繁に使われて
おり、優雅で壮大な曲。
この曲を聞くと、プラネタリウムの夜明けを思い出します。

今回買った理由は、この3曲が入っているためです。
失ったLPレコード、カセットテープなどに入っていた大好きな曲。
今となっては、手に入れることは至難の業。中古レコードショップも減る一方です。
上野駅前にあった、中古レコードの店も去年から今年にかけて、消えてしまった。
私は今、P2Pで探していますが英語やら、フランス語にイタリア語で曲名が表示されてい
ると、邦題で覚えているから曲名が全く分からない。
だから、片っぱしからダウンロードしてはチェックしていく始末。

そうそう、関係ないけど「のりぴー」の曲は中国のサーバーからダウンロードしました。

梅雨入り前の、静かなひと時にピッタリなアルバムでした。

にほんブログ村

ランキング参加中です。ポチっとクリックしてくださいね。

にほんブログ村




]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ