メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

豆腐の塩麹漬け 

2012年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


木綿豆腐をキッチンペーパーを乗せた皿に移し、重石を乗せて水気を抜く。重石は豆腐が入っていた容器を豆腐の上に乗せ、水を入れることで代用できる。水気を抜いた豆腐に塩麹をまぶして半日〜1日置く。この際も豆腐が入っていた容器を使うと調度良い。3日〜1週間ほど置くと、クリームチーズのような濃厚な味わいになる。というレシピを参考に作りました。容器に水を入れれば重石になるって、なるほど〜。しかし、うちで普段買うのは2連になったやつで、細長い。容器を乗せましたが、途中見たら倒れてました〜。水がこぼれてもいいとこだったので、よかった(*^-^*)ゞ。それに不安定な分、水の切れ方も悪かったのかな。1週間はおきましたが、濃厚な味わいにはなっていませんでした(ノ_・、)。それなりにほんのり塩味で、美味しかったけど。今日はほかにも、人気の鶏胸肉の塩麹焼きと、キュウリの浅漬けと塩麹づくしでした。明日用に大根を漬けたら、先日買った米麹は使い切ってしまいました。次の分も注文しましたが、届くのは2週間後になるかも。もう塩麹がないと困る〜((*≧m≦)。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ