メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

いよいよ……2月に入っちゃいましたねえ…… 

2012年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ2月に入りましてございます。二月は如月(きさらぎ)だ。
まだまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」ということらしい。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
 このところの寒さは尋常でないですね。朝出勤前に外気温は零下7℃くらいに冷えている。通勤も着ぶくれラッシュだ。
 ●古曲練習のワンセット3曲が一応終了。 

課題曲15曲を練習するのに3曲づつ決めて、練習しいる。
はじめに「千代の鶯」「夜々の星」「五段砧」を選んでこれを練習している。
とりあえず各曲10回ずつの繰り返しが終えた。
 といってもつかえないで吹けるわけでなく。とりあえずの目標が終えた。
幾分吹けるようになった感じがする。でも各曲が40点程度の出来だ。
            
 
●現在の古曲練習回数表だ。前述した三曲の「千代の鶯」「夜々の星」「五段砧」は各10回ほど音源で繰り返したことになる。
 1曲20分として20分×10回×3曲=600分だから10時間かかったことになる。
1日2曲から3曲のペースであろう。
「お次の番だよ」
さて、今度のターゲットは「御山獅子」「八重衣」「七小町」の三曲としたい。
御山獅子も通勤で音源は聞いているが筝だけで追っていくのはなかなかむずかしい曲だ。
最初の除でつまづく。さてさてまたいづれも大変な曲ばかりだ。
 はるか向こうに山が立ちはだかっている。

 
●現在の稽古曲は……
始めから音を大きく最後まで出し切る練習の基本路線に戻って稽古していただいている。
「練習譜」「合竹の賦」(唯是震一)・「木枯らし」(本曲)からやり直している。


●安いねえ……これで298円弁当。(野方の若菜店(西友系列))
最近はこのお店でもっぱらこの安いお弁当を購入している。
どうみても350円はしそうなお弁当ですが、300円を切って298円だからすごい。
ボリュームもやや少なめですが、私にはちょうどいいわい。
早朝からやっているので、私などは飛びついた。
毎日同じでなく、バリエーションを変えている。
 こんなに安くて大丈夫でしょうか?
最近食べるものがえらく安くなっていませんか?
牛丼なども300円をきっている。マグドも100円にしていましたけど……
 これっていいことのようにみえるけど、どこかでだれかが悲鳴をあげているハズ。
小さいお店は閉店せざるをえないのが実情。

 
●お雛様のお飾りを見てきました。
今日は早めにやることが終えまして、早退して通勤途中最寄り駅近くの娘のマンションまで出向き、孫と遊んできた。「おじいちゃんでちゅよ……」
「……」「ニコニコとしている」「おじいちゃんとわかっているようなわかってないような?」。二人で遊びました。
「飛行機・高い高い」「本読み」「人形をつかった腹話術」
「かくれんぼ」「体操」「コチョコチョくすぐり」……結構つかれた。
今日、おじいちゃんが来てくれるという電話があるだけで「ホットする」そうだ。
 目が離せない11カ月。うっかりするとティッシュ箱の紙抜いている。携帯をいじっている。舐めまわしている。まだ歩けないが、「フー」とか「アー」とか言葉を発している。歯も上下に2〜3本生えている。名前を言うと「ハイ」と返事もしたりする。
オルゴールの音楽が鳴ると体を左右に振る。ハイハイの歩ふく前進が早くなった(亀より早い)。
 お雛様は先日運んで、ばあちゃんが飾り付けたものだ。
マンションの狭いタンスの上にお雛様と内裏さまが飾られ、ボンボリが回っている。
雛祭りももうすぐ……これで準備万端だ。旦那のご実家が来るので飾ったというわけ。
 懸命に孫とお雛様の写真を撮りました。
勤務を早退して娘のマンションで孫と遊ぶなんざ……何と優雅でお気楽なことでしょう。
 わたしが1時間孫と遊んでいる間に、郵便局やらなにやら用事をすましてきたようだ。
この間、孫は泣かなかったね。
「助かります。またおじいちゃん来てね……」
「ウン……」「まあ……」「気が向いたらね……」
帰りは平常勤務時間と同じ電車で帰ってきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ