メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

 おみくじは凶 

2012年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 新年の生け花を挿して、笹を外した。
 笹は去年の”十日戎”で授けられたものである。葉はすっかり
黄色に変わり、暑い夏を過ごしてきたが、一枚も落ちていなかっ
た。


 縁起がいいぞ、今年もお参りをしよう。”今宮の十日戎”を待った。
大国駅で降りると、お返しする笹をもった人で道が埋まっている。
土地柄である。

 参拝を済まし「商売繁盛 笹持って来い」の声に連れられて社殿
に向かい、若いみこさんに飾りを付けてもらった。

 出口に近いところで、おみくじを引いてみた。
 一番上に赤い文字で「凶」
 下の方をみると、
 「病気長引く」
 「待ち人来たらず」
 「試験成功」
 とあった。

 俺は試験に用はない、病気をなんとかしてくれ!そう言いながらも
おみくじをポケットにねじ込んだ。

 電車に乗ってから、昨日、一昨日は競馬は快勝したぞ。
 でも、今年はより一層慎重にやって、それで、どうにかやれていけ
るのだな、「凶」を「小吉」にはしてみせるぞ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ