メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

笑って遊ぼうミキランド 

2012年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『笑って遊ぼうミキランド』
BERTの活動の一環として5月に、三木総合防災公園を舞台に展開しようという楽しいイベント『笑って遊ぼうミキランド』の主力メンバーの初会合を現地で行いました。
BERTの活動自体が未だ公式発表されていないので、お解り難いかと思いますが、未発表のニュースとしてお読みください。

★集合場所は、ビーンズドームの駐車場、集合時間13時の20分前に現場に行ったら既にこんなバイクが止めてありました。
レース界では有名ですが、最近は一般の方もご存じの方も多い、関西テレビの人気番組で『人間国宝』になった腰山峰子さん、
彼女の自慢のバイクです。
1200ccオーストリア製、名前は聞いたのに、直ぐ忘れてしまいました。

★場所を見るのも、お会いするのも初めてというメンバー達、名刺交換、お互いの自己紹介から始まりました。
昨日は、BERTのメンバーと地元三木のメンバーたちとの初顔合わせです。
それにthiraiさんと、60おじさんの息子さんBMXのプロ山本明さんも参加してくれました。

★これが三木総合防災公園です。
ゴルフ場がちょうど3っほど入る広さです。
サッカー場や、陸上競技場がありますから、比べて頂ければどれくらいの広さかお解り頂けるでしょう。
野球場もありますが、よく甲子園球場幾つ分の広さという表現では、幾つ入るのか解らないので、いつもゴルフ場が3っという表現をしています。
兎に角広大です。
三木市主催のみっきぃマラソンは、この中だけで行われるのです。
 
現場を見た結果、中央芝生広場ヨコのパーキング辺りを中心に展開することになりそうです。

★現場を見に来たメンバー達、直ぐ打ち解けた雰囲気になっています。
三木からは、さるとるさんこと森田優さん、井上章二さん、坂東聖悟さん、伊藤智寿さんが、Facebookの広報で自然に集まってくれました。
強力メンバーです。このメンバーなら、まず何でも出来ると思っています。

★場所を移して、基本コンセプトの説明など、意見交換。
腰山峰子さん、井上章二さん、森田優さん、初対面ですが、ネットの上では毎日顔を合わせていますので、直ぐ話は伝わります。
 
★正面は、昨年夏三木山森林公園で、ご兄弟で音楽イベントを立ち上げた、伊藤英寿、伊藤智寿さんの弟さんの方、伊藤智寿さんです。
学生の頃、三木で初めて『かえっこバザール』をやったイベント実力者です。
その左は、60おじさんの息子さん、山本明君、日本のBMXの第1人者です。
そしてその隣は『カワサキの想い出そして未来』の主宰者、ご存じ平井稔男さん。

★今回のBERT関連のこのイベントは、何と言っても片山敬済さんが牽引車です。
BERTのコンセプトが確りしていますので、
全国を巻き込んだ一大イベントに広がっていく可能性を秘めています。
昨日、集まったメンバー達、全てがNPO The Good Times のメンバーですから、
そのシステムで応援しようと思っています。
 
『笑って遊ぼうミキランド』は、BERT関連の柔らかいママチャリなどの輪を中心としたイベントなのですが、
BERT本来の災害時のバイク支援の訓練も、この三木総合防災公園を舞台に、展開されることになるのだと思います。
三木総合防災公園は、BERTに対してそんな訓練の舞台も提供してくれるのかも知れません。
 
これはまさに『新しい公共』活動そのものだと思っています。
タテ型の今の組織体系では、組織は出来てもなかなか実効が上がらないのが現実ですが、これは動くのではと思っています。

★このバイクに乗って、
腰山峰子さんが、
1月17日、阪神大震災の記念日に神戸の地を、
『日本一周One Worldバトンリレー』の第1走者の一人として東へ向けてスタートするのです。
 それは、多分マスコミなどで報道されるのだと思います。テレビ報道もあるかも知れません。
このバイクなのです。よく覚えておいてください。
 
帰宅してすぐ、一連の写真をアルバムでアップしたのですが、
そのFacebookに寄せられた、井上章二さんと、伊藤智寿さんのコメントです。
井上 章二
何かが起こりそうな気配でしたね!!空気感が共通ってこ とでしょうか?お疲れさまでした。
 
 
伊藤 智寿
おつかれさまでした(^-^)/楽しいミーティングでした。参加して良かったです☆皆さん考えてることが面白いですよね。話を聞いてるだけでワクワクしてきました。
三木のメンバー達も、頑張って応援してくれる確かな感触を得た半日でした。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ