メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

迎春 

2012年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2012年1月元旦新しい年が平和でありますように・・・家族で氏神様(貴船神社)へ初詣に行ってきました。昨年の東北大地震の翌日に生まれた三男君が家族の一員に加わり賑やかな初詣となりました。一頃は氏神様の序でに「善光寺」と「吉田観音」へも参拝に行ったものですが、私たち夫婦も還暦を過ぎ歳を重ね彼方此方回るのが少々億劫になってきて、今年は「貴船神社」だけで両親の待つ実家へと直行しました。それにしても、例年長蛇とは言わないまでも本殿前には少なからず参拝者の列があったものですが、今年はひっそりとしていて参拝者も疎ら・・・「初詣」を神代の昔から受け継がれてきた素晴らしい日本の伝統行事だと思っていた私は、ちょっぴり肩透かしを食らった心境でもありました。何よりも、百年に一度と言われた未曾有の大震災は、日本人を強い絆で結びつけたはずです。今年も元気に弱い立場の人に優しく手を差し伸べていけたら嬉しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ