メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

今日はお仕事お休みだったんですけど… 

2011年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



そこそこのいいお天気だった千葉市。
今日は私の定休日だwww
でも、病院行かなきゃいけないのでじっと?家で過ごしていましたよ。
で?
久しぶりの料理ネタです。
何?
まあ、今日はおつまみにも、腹の足しになる一品を紹介しちゃおうかな
何?
はい、焼きうどんで〜すよ 
さて、焼きうどんって、どう作りますか?
醤油派?ソース派? 塩・・・  ん?塩ってどうなのさ。
まあ、今日は私が思いつきで作った一品ですよ。
をのみのみ、ちょっと小腹がすいちゃった… で、冷蔵庫を物色すると?
うどんちゃんはっけ〜ん おやちゃいは… あれ?キャベツが品切れ?
私の焼きうどんには、キャベツは欠かせないのに… 
しょうがない、も一度冷蔵庫を見ると
冷凍のカットほうれん草はっけ〜ん   ん?明太子はっけ〜ん
どうしましょ は〜い 、ひらめきましたよ
明太子風味焼きうどん〜しもちゃん♪バージョンで〜す
じゃあ、行くよ
材料は?ひとり分で行きますね。
?普通に売ってるゆでうどん(乾麺は使わない)を1玉。冷凍カットほうれん草を、あれ?
どの位だ?えっと、1カップ位 (おおざっぱなのが私流)、明太子が一腹、明太子ふりかけ
1、長ネギの青い部分10cmほど、醤油が小さじ1、ごま油大さじ1、塩お好みで、一味は
好きなだけ。
?明太子は2cm位にぶつ切り、長ネギは1cm幅に斜め切りにしておく。
?フライパンを加熱し、ごま油を入れほうれん草、ねぎの順に投げ込み軽く炒めていき、
うどんを放り込む。ささっとほぐして炒めながら明太子を投げ入れる。
ここからは手早く行きましょう  うどんはくっついているので、少々お水かあれば日本酒
を大さじ3〜4杯ぶっかけて、手早くあわててかき混ぜ炒めましょう。
明太子をほぐしながら、お塩、お醤油、明太子ふりかけを入れ全体に明太子が散乱したら
味見をしましょう。
大丈夫?味が整ったらできあがり〜

これが私の出来あがり写真。玉ねぎを入れるとちょっと水分が多くなるので控えめに。
今回使ったふりかけは、茨城県のめんたいパークで頂いた「かねふく明太子ふりかけ」を
使いました。ふりかけを使うと味付けが面倒じゃ無くなりますから、時間短縮・ごまかしOK
のお手軽・簡単メニューの完成です。

どうですか?おつまみに、軽い?夜食におひとつ。
ワンポイント! 明太子は限りなく生に近い加減で調理しましょう。
もちろん、火が通っても大丈夫ですよ。でも、おいしさがちがいます。
 
さてさて、久しぶりのお料理コーナーでしたがどうですか?
明太子は冷凍にしてあります。ほうれん草は市販の冷凍品。ふりかけは日持ちします。
お手軽簡単1品調理でした〜。
 
じゃあ、またお手軽メニュ〜をお届けしますね。
うりゃ!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ