お楽しみはこれから♪

2024年5月2日武蔵丘陵森林公園ルピナスその他♪ 

2024年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中3日で戻れてますおこんちわ。

去る4月30日と5月1日は天気崩れ、以降連休後半は晴天続くってけど、どう考えても祝日は人が出る。
なのでその前にってコトで、去る5月2日(木)、朝方雨けど以降晴れ予報のため、ルピナスさん最盛期情報のあった埼玉の武蔵丘陵森林公園訪れてます。

例年この時期訪れるけど、去年はタイミング逃してたので、ルピナスさんは2年ぶり。

西口から園内バスで、植物園に到着するや否やジャコウアゲハに会えたり、ナミアゲハやダイミョウセセリなど期待してなかった蝶との出会いもあり、ボーダー花壇も花数増えたし、ルピナスさんも見事な群生でハラ〜ショな1日になりました。
肝心の人出も、いつもの平日よりは多いけど混雑ってほども無く、ランチも並ばずスムーズだったし、ゆっくり撮影出来て何より。
コロナ前けど、5月3日憲法記念日にウッカリ来た時は、凄い人で園内バスは乗り切れないし、植物園売店での軽食ランチも、大行列に30分以上並ぶ状況だったの思い出すと、ホントに有り難いことです。

この日は気温も平年並みの22〜23度前後でそれほど暑さも無く。
今月いっぱいこの気温で行って欲しかったですが、翌3日(金)からは25度越えの夏日になったようで…
30度超えると蝶も出にくいので、せめて今月いっぱいはお手柔らかに願いたいところです。

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、森林公園のジャコウアゲハとルピナスさんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たぽ男さん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

この森林公園はとにかく広いので、園内に花のスポットが数カ所、ほぼ、何万株という群生で植えられてます。
スタッフの手作業だそうなので、頭が下がります。

ジャコウアゲハは例年5〜6月ごろ出て来るので、今回タイミングよく出会えてラッキーでした。

2024/05/05 14:39:24

迫力スゴイ

たぼ男さん

ルピナスって、自宅に二株・有っただけでも豪華に見えましたが群生してる様には驚嘆です。 

蝶の写真も見事です。

2024/05/04 15:58:31

PR

上部へ