メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

頭の中が花野? 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる言葉

テレビドラマで「頭の中が花野」というセリフを二度訊いた。一度は刑事もので「頭の中が花野の刑事などいらない」というセリフ。もう一つも否定的に使われていた、ノーテンキに近いニュアンスだが、はやり言葉なのだろうか。
私は、いい言葉だと思った。世界は脳が見るものだから、脳が花野なら世界は花野である。

私は辛い時とか不安な時など、瞑想で頭の中を仏陀にする。なかなかうまく行かないが。意識的に脳を花野にできれば最高だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月27日 ジャーマンアイリスが咲き出した。
・眼科、定期健診だが、眼がどうにも辛いのでその対応も聞きに。視力は左目は矯正視力で0.6に下がる。左目は年々下がる。病変はないというのでひと安心だが、カスミ目と眼の重さをとるために左眼の白内障手術を打診して見た。1か月様子を見て手術をすることにした。
・午後から図書館。日野原さんと三浦敬三の100歳対談他1.リサイクルへ6冊。ギャラリーは植物の水彩画。とても繊細にかけていて見事だった。
・タリーズでイチゴフラッペを飲みながら、ぼんやり外を見ていた。この時間が好きだ。
・あしながおじさんの募金の学生と少し話す。私も経験があるが、こういう類の募金は反応が鈍い。活動を見てもらうだけでもといっていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ