メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

雨の中でも京都へハイキングへ(J会ハイキング) 

2011年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日11/19(土)朝から雨
 
こんな雨降りに何人集まるか・・・?
中止になっても仕方ないと思いながらJR大阪駅へ・・・
 
なんと予想を上回り14人が参加。
 
JR大阪駅〜京都・山科駅へ
 
大文字山へ行く予定だったが、道が悪いのでコース変更。
 
 
雨も風もけっこう強かったが、とりあえず毘沙門堂へ参拝。
 




 
傘を差しながらの行進
 
狭い道にたくさんの観光客や車の往来。
 


 

 



山科・毘沙門堂の創建は奈良時代・寛文5年(1665)に現地に移されたと
伝えられる天台宗の門跡寺院。
 
山門には毘沙門天の大きな提灯。
 




 
境内は観光客でにぎわっていたが、玉砂利は水溜りで歩きにくい。
 


 
それでも少しだけ紅葉が・・・
 

 






あまりにも雨が激しいので、予定のコースを変更し、JR京都駅へ移動。
 
駅前から西本願寺へ
 




 
無料休憩所内で昼食
 
あったかいお茶がおいしかった。
 
境内に展示されている菊の大輪が鮮やに咲き誇っていた。
 


 

 





西本願寺では親鸞聖人750回大遠忌法要が来年1月16日に営まれる予定だ。
 
この本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山で、正式には龍谷山本願寺というが、
一般的には西本願寺と呼ばれている。
 
 
しだれのような銀杏の木が・・・これはめずらしい・・・??


 


帰途は阪急河原町駅まで雨のなかを歩いた。
 
傘を差しながら写したのでピンボケのたくさん。
京都の紅葉は、まだもう少し先かな・・・?
 
 
14名参加  17700歩
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ