メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

私はこんなことが提供できますよ!というアピール/USP 

2024年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私はこんなことが提供できますよ!というアピール/USP  ビジネスの世界では「USP」という言葉がよく出てきます。  USP(Unique Selling Proposition)とは、日本語訳にする と「独自のウリ」です。   別の言葉でいうと、USPとは「ライバルには無い、自分/ 自社だけの強み」のことです。・・・・・・・・・・・ もし、自分には他者に誇ることができる何か/他人から お金を頂けるようなスキルがあって、それをサラリーマン としてではなく(=雇用契約ではない形で)提供したいと 思ったら?  私はこんなことが提供できます!・・・とアピールすること が必要ですが、昨今の時代ではインターネットを使って さまざまな手法でそれが可能です。人が集まってくる仕組みを作れれば、それを見た人が それを必要とした時に注文をくれるかもしれません。  今の世はそれ(情報発信と仕組み構築)を個人でも できる世です。  ただし、そのときに必要になってくるのが冒頭に書いた USPですから、自分なりのUSPを明確にしておくことが 大事です。  USPが乏しいと「その他大勢の一人」にすぎなくなり、 大勢の中にうずもれていきます。  大勢の中にうずもれないためには多少は尖った存在で あることが肝で、どの部分でどう尖るのか、その尖り方は 共感を生むことができるのか、納得を生むことができるのか、少なくとも理解はされるのか・・・といったところが 大事になります。  人気ユーチューバー/お笑い芸人等には必ず賛否両論 の意見が付きまといますが、それはこうした「尖った部分」 があるからとも言えます。  尖った部分に賛同する人もいれば、否定する人もいます が、それは尖っていようがいなかろうが結局はどんな人 であっても好き嫌いがあるので賛否両論はつきまとう ものです。  尖った部分≒USPとなり得ますが、多くの人に必要性・ 共感・納得感を与えられるUSPを身につけると、サラ リーマンとして働くのも独立して生計を立てるのも けっこうラクになると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ