日々の暮らし

肉かまたまうどんとさつまいも特大天ぷらと小石川後楽園の桜 

2024年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出掛け

今日は暖かい1日でした。
私は仕事着はヒートテックのタートルネックにヒートテックのストレッチスリムパンツで色も黒が多かったのですが、今日は白いスリムパンツに上は綿の赤と白のボーダー、赤い靴下、白いコンバースのスニーカー、デニムロングジャケットという春らしい格好で仕事に行きました。
仕事は港区の一人暮らしの男性の住むマンションで、今日の依頼は水回り、窓拭き、掃除機かけ、料理でした。
料理はありあわせで作るので冷凍庫と冷蔵庫をチェック。
冷凍庫に鶏のもも肉があったのと、玉ねぎ、じゃがいも、人参があったので、鶏じゃがをつくることにしました。
肉はカチカチなので掃除をしている間に陽の当たるベランダのテーブルに置いて解凍しました。
野菜を切って炒めているとちょっと分量が多いなあと思い、どうしようかなと思いましたが、使いかけのカレールウを見つけたので具材の3分の2は鶏じゃが。3分の1はチキンカレーにしました。
お客さんにはじゃがいもは傷みやすいので冷めたら冷蔵庫に入れてくださいと伝えておきました。
仕事が終わって、桜が咲いてるとこがあったら今日のうちに見ておきたいなーと思い、スマホで検索したら小石川後楽園の桜が七分咲きとのことで、それなら水道橋駅まで都営線に乗って、下車し、肉かまたまうどんを食べた帰りに小石川後楽園に寄ろうとコースが決まりました。
肉かまたまうどんのお店はいつも混雑しています。
安くて早くて美味しいのでお客さんが途切れません。
肉かまたまうどんとさつまいもの天ぷらを頂きました。
お店から小石川後楽園まで徒歩で10分くらいでした。
初めて行きましたが、都会の中にこんな素敵なところがあるんだなーと想いました。
敷地はかなり広いです。
6月になると菖蒲や睡蓮が咲くようで、その頃また来なくてはと思いました。
桜は数本しかありませんでしたが、咲いていました。
きれいでした。
満開の桜が見たいけど、来週土曜日は用事があるし、日曜日はお天気がどうなのかわからないから。
タイミングが合えばいいのですが。
小石川植物園にも行ってみたかったけど、小石川後楽園から歩いて27分かかるみたいなので今回はやめました。
小石川後楽園、紅葉の時期にも是非行かないと。
楽しみか増えました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

しっぽさん

おにやんま、丸香、初めて聞きました。
行ってみたいですね。
丸亀製麺は昔ほど美味しいとは思えなくて。
セフンイレブンの冷凍の讃岐うどんをうちで白だし使って、油揚げを甘く煮て、きつねうどんで食べるのが好きです。
飯田橋のCANAL CAFEは2回くらい行ったことあります。
桜咲いてたらいいでしょうね。

2024/04/02 09:59:59

来音さんへ

しっぽさん

昨日も今日もお天気だから桜さらに咲いてきますね。
黄砂って聞きますけど、どんなんでしょう?

2024/04/02 09:51:40

後楽園

fossileさん

良い感じで咲いていますね、
私は、昨日目黒川へ…ほぼ咲いてません
予想していたといえ、中目黒駅構内から
通行規制笑、人込み見にいたっようなもんでしたわ。
どもならん、焼き鳥屋でちょい飲みし「おにやんま」で
うどん食べて、早々に退散

うどん好きならすすめの店ですよ。
あと後楽園まで行ったなら、神保町まで
足伸ばして「 丸香」も,
どちらも有名店だけど、並んでも食べる価値あり。

桜は、神楽坂下(飯田橋)の「CANAL CAFE」
からのお堀端が。
.

2024/03/31 07:24:15

来音さん

流石にこの陽気で、あちこち開花宣言ですね。
やっと春でうれしいですが、黄砂が気になります。(^^;

2024/03/30 22:57:10

PR

上部へ