メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

逃げれない黄砂 

2024年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

どうやら今日から、本格的に黄砂が舞い降りそうですね。
最近は、関東で2日に一回は地震が発生しています。
日本全体で地震が発生してますが、特に関東は多いように感じます。
震度3以下は、なんだこれくらいで!
何の心配もしませんがそれは、結果であって初動時にはびっくりします。
しかし、そこは慣れたもので・・・
慌てて逃げたりはしません。
慌てると怪我をする確率が高いのと、少々逃げても・・・

春はいよいよ、黄砂です。
逃げれません!

車を持っている人にとって厄介なのは、砂ぼこりと雨でしょう。
関東平野の畑や空き地からの砂ぼこりで、洗車代が結構掛かります。

この際に、黄砂について勉強をしておきましょう!
先生はYahooです・・・・

砂!と言っても大小様々ですし、人体への影響もありますのでご注意!

黄砂現象とは、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から強風により吹き上げられた多量の砂じん(砂やちり)が、上空の風によって運ばれ、浮遊しつつ降下する現象を指します。
日本における黄砂現象は、春に観測されることが多く、時には空が黄褐色に煙ることがあります。
黄砂現象発生の有無や黄砂の飛来量は、発生域の強風の程度に加えて、地表面の状態(植生、積雪の有無、土壌水分量、地表面の土壌粒径など)や上空の風の状態によって大きく左右されます。

黄砂粒子はいったん大気中に舞い上がると、比較的大きな粒子(粒径が10マイクロメートル以上)は重力によって速やかに落下しますが、小さな粒子(粒径が数マイクロメートル以下)は上空の風によって遠くまで運ばれます。
例えば、東アジアが起源の黄砂粒子が太平洋を横断し、北米やグリーンランドへ輸送されたことも報告されています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ